忍者ブログ

浮雲屋の忘備録

漫画を集めるのが趣味です。でも、ブログが発達してから特に体系づけて纏まっている情報が少なくなってしまいました。みなさんはどうやって好きな作家の過去の情報を得ているでしょうか?アマゾン?でも、それって纏まった情報にはなってないよね。その情報を得るための第一歩としてこのブログを始めています。最終目的は漫画図書館です。

03/29

Fri

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11/07

Sun

2010

部屋の片づけは進んでいません。

ども、かもめです。

とりあえず宣伝。
亜月裕のページ出来ました!!
http://www.ukigumoya.net/artist/aduki_yuu_1/index.html

って、ことで今はこれと同じようなサイトを量産すべくデータ作成をずーっとしてるので、ずーっと家にいるのに全然部屋が片付かない。

いや、むしろ散らかっている!!

なぜなら、オークションでついつい漫画を増やしてしまうからッ!!
バカ、
ばか、
オレの馬鹿ッ!

オークション、意外と安く良い商品が出ていることがあると思ってしまう
とついつい手が…。
検索するのも結構時間かかるしなぁ。

そろそろ当分の間オークション立ちしないとな。
金もないし…。

電車の定期更新だし。
半年ごとで買ってるんだけどこれが結構きつい。
半年だけに。
でも、トータルだと2万近く違う。

よーっし、やっるぞー!!

かもめ
PR

10/13

Wed

2010

ども、かもめです。

もう10月ですよ。
早いですね。
ホントは既に開始してるはずの喫茶浮雲屋漫画図書館。
未だに片付け終わっておりません。
でも、ちょっとずつですが前進はしてるんですよ。

で、この3連休も色々やってるんですが、そのうちの一番大きな
のが、本棚の固定化です。
大きな地震に自信を持って対応できるかって言われると
無理じゃん。
と、しか答えられませんが。
軽くぶつかる程度では倒れないように天井に梁を付けてそれに
本棚の柱を無理やり伸ばして固定してみました。

こちらをご覧ください。



各本棚の間にも照明を用意してだいぶ明るい部屋へと変貌を
遂げております。

できれば11月の1日目からとりあえずのスタートを切れれば良いな~。
なんて、思っていたりいなかったり。

まず前哨戦として今ダブってる本を抜き出して部分部分で隙間が出来ている
本棚をまだ物置に置かれている本で満たして。
次に、本の配置を変えられるだけ変えて。
本の紹介動画を撮影してニコニコにアップしたいと思っております。
ただ、23・24日会社の行事で潰れちゃうのが痛いのよねぇ。

さてさて、どうなることがこうご期待!!

かもめ

10/05

Tue

2010

こんにちは、かもめです。
最近あまり見なくなっちゃってますが家の周りに居るぬこが家の庭でくつろいでおります。

のらには餌付けをしないことにしているんです(責任とれんから…)でも、ちょっと一軒やってことで気が緩んでるのか頭が緩んでるのか。
ついつい、煮干を買ってきてみちゃいました。
一人食べてます。

ま、そんなぬこの話はさておき。
聞いてくださいよ奥さん。
実はこの間火鉢買っちゃったんですよ。
しかも、長火鉢。

テイヘンダ、テイヘンダ、おやぶ~ん!!
おう、なんだい!?八
それが聞いてくださいよ…。

なんて、時代劇なんかでありそうな会話ですか、この時におやぶんが火鉢の前に居てキセルなんかをふかしてる。
そんな感じのやつ。

え、説明長いですか。
じゃ、百聞は一見に如かず。
こんなのです。





どうでしょうか?
二枚目で大きさがなんとなく分かってもらえましたかね。

鉄瓶もセットで送られてきたんですけど残念ながら腐食で穴が開いていて使い物になりません。
溶接用のバーナーでもあれば無理やり修理も出来るとは思うのですが流石にそんなのものはありませんので直せないでしょうね。
一説には3~4万も出せば直るようですが、それなら新品買うよッ!!
って、感じです。名品とか珍品とかそういった類のものでは無いですからね。残念ですけど。

で、やっぱり火鉢なんだから火を入れないことにはなんとも様になりませんよね。
ネットで火鉢屋ってサイトがあったのでそちらで見てたんで
すけど木炭結構しますよね。
でも、中身が分かってるほうが安心だし安心料って事でこんな感じでも仕方ないのかとも思います。

とは言え、直ぐに火を入れたいしお金ないし…。
近くのホームセンターで買って来ちゃいましたww!!



パッケージだけではこの中身が一体何の木の炭なのか分からなく
ちょっと買うのを躊躇ったんですが1700円だし、ま、いっかと
買って来ちゃいました。



中を開けるとどうやら火鉢屋の写真にあったクヌギの炭と同じよ
うです。
ラッキー当たりだッ!!
と、ウキウキしながら火お越し器に3つほど炭を入れてコンロへ。
火お越し器が比較的小さいのか3つで一杯一杯です。



コンロ汚いのはご愛嬌で。
すいません。

で、付いたかなて感じなので早速火鉢の方へ移してみました。



さて、火もついたので夕飯の支度をと思ってふと気づきました。
何気なく買っておいたニジマス。
これ、焼いて食べればいいんジャン。
いや、焼いて食べるのはあたり前田のクラッカーなんですが、そう、火鉢の火で焼いて見れば…。
しかし、串がありません。
でも、無ければ何かで、何か…。
あ、そうだッ!!
箸で良んじゃね?
もう、100均で昔買った端が汚くなってるし捨ててもOKなやつで。

と思って無理やり火鉢にさしてみました。
グサッっと。





流石に箸では長さが全然足りませんので、スター大運動会の障害物
競争で小麦粉の中から飴玉を探し出すアイドルのようになってしま
いました。
でも、顔は食べないから良いよね。

で、色々と向きを変えたり位置を変えたりするんですが火力が足りない。
火のまわりが良くないてのとそもそも炭3つでは足りないと思いもう2つ
火をつけて置いてやりました。

ここで、色々試行錯誤したおかげでどうやったら炭が上手く燃えるのか
特性が分かってきました。
最初の方の写真で墨を櫓のように上に積んでみたんですがコレは上手く
いきませんでした。熱は上に行くから上手く行くかと思ったんですけどね。

で、一番良いのは火がついている面を少し間を開けて並べていくのが一番
良く燃えるようです。
その間に火のついていない炭を置くとその熱で火がついてしまうほどです。

って、事で串をさして1時間半~2時間くらいして何とか食べられそうになったのが
こちらッ!!
時間掛けすぎて下の方がこげちゃって上の方は…。
ちょっとかじってみたら全然問題無さそうなのでそのままお夕飯に突入。



下の方は炭になってるんじゃないかと思いきや以外に問題ない。
てかかなりおいしんですけどwww。
次回はちゃんと竹串を用意して尻尾の方が火の上に来るようにして焼きたいと
思う今日この頃です。

かもめ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

プロフィール

HN:
うきわかもめ
性別:
男性
趣味:
漫画集め
自己紹介:
東京でIT奴隷をしてます。
みなさん漫画好きですよね。でも、漫画の情報って意外と纏まっていないものです。
アマゾンが一番手軽に情報を集められますけど以外に情報少なかったりしますよね。特に古い漫画では。体系だてた情報を求めるために今は情報集めとアプリ制作をしています。
今後、そこから収益構造を作りゆくゆくは漫画図書館の建設まで漕ぎ着けたいと考えている次第です。うまくいきますかどうか。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

コガネモチ

Copyright © 浮雲屋の忘備録 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]