忍者ブログ

浮雲屋の忘備録

漫画を集めるのが趣味です。でも、ブログが発達してから特に体系づけて纏まっている情報が少なくなってしまいました。みなさんはどうやって好きな作家の過去の情報を得ているでしょうか?アマゾン?でも、それって纏まった情報にはなってないよね。その情報を得るための第一歩としてこのブログを始めています。最終目的は漫画図書館です。

04/24

Wed

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05/16

Wed

2012

アプリ開発中!2

こんにちは、かもめです。

さて、現在制作中のアプリですがだいぶ進んできました。
でも、気持ち的にはあれもこれも付けたいと思ってしまうんですが、
それは後々バージョンアップで付けていこうと。

で、現在開発してるアプリは

コレクター用ツールとして
とりあえず”ぶ~けコミックス”をコレクトするためのアシストツール。

自分の持ってる本を管理するツールを作る予定です。
現在浮雲屋では”ぶ~けコミック”全巻コンプを目指してかなり頑張っております。

あと、3~40冊程度かなと思っています。
でも、其の中には内田善美さんの本とかあるのでお金掛かりそうですw。

とりあえず、Bookカフェでココに行けば”ぶ~けコミック”どれでも読める状態を目指してがんばります。

いや、それよりもアプリを頑張りますw!!

かもめ
PR

05/10

Thu

2012

アプリ開発中!

お久しぶりのかもめです。

いやー、長らくの放置状態。
とは言うものの自分の中では色々とやりたいことが
あるのでホントに少しずつではありますが進めている最中。

で、現在進めているのが漫画を管理するための
アンドロイド用のアプリ開発です!!

コレクター用に重宝するアプリにしようと今作ってみてます。
ただ、Javaを使うのは初めてなので色々と手間取っていますが
徐々に進行状況をアップしていきたいなと思っています。

いやー、大変大変。

カモメの愚痴のような報告でした。

02/15

Wed

2012

戦争漫画を上げて行って見る

この間、スゴ本オフに行った時のテーマが戦争だったので戦争に関する漫画を上げて行って見ようかと思った。
ただの備忘録的な感じです。

神坂智子  T・E・ロレンス ウィングコミックス 全7巻
第一次世界大戦時のアラビアで起きた話をベースに

石坂 啓  石の花     徳間コミックス? 全6巻
第二次世界大戦をベースにユーゴスラビアを舞台にしている。

江口 達也 日露戦争物語  小学館コミックス? 全22巻
第一次から第二次へ向けての海軍をメインに話を展開していたが…。

安彦 良和 虹色のトロツキー   全8巻
第二次世界大戦時に中国で起きる諜報戦をベースに

安彦 良和 クルドの星 少年キャプテンコミックス 全3巻
アラビアの内戦をベースにした話

手塚 治虫 アドルフに告ぐ 文藝春秋 全5巻
第2次世界大戦アドルフヒットラーの謎を巡って3人のアドルフの人生が絡み合っていく。


徐々に更新かけていきます。

02/07

Tue

2012

スゴ本オフに行ってきました

こんにちは、鴎です。

スゴ本オフに行って来ました。
今回のテーマは戦争。

何を持っていくかは直ぐに決まっていました。

神坂智子さんの「T・E・ロレンス」これ一択です。

坂口尚さんの「石の花」は既にスゴ本では紹介されてしまっているし
手塚治虫さんの漫画には戦争物が多くありますが、いまさら手塚か
って、感じも有るし。みんな知ってるし。

やっぱり、他の人が余り知らないけど名作みたいなものもって行きたいじゃないですか。

それと、ホンキの戦争物って最近少なくなってきてる気もします。
新しいほんのアンテナも少ないのでどうしても古いものに偏ってしまうのですが
何分古いものは絶版しちゃってるものが多いので悩ましいところです。

まぁ、そんな訳でT・E・ロレンスもたいがい古いものですが名作だしまだ手に入り易いし
いいんじゃないかと思いますよ。

ただ、男性が読むにはちょっと抵抗があるような内容描写もありますので
そういった内容に肝要な人にはいいんじゃないかと思います。

内容は第一次大戦アラブの独立のために働いたロレンスの波乱万丈の人生を描いた
半フィクションの内容になっています。

世界とアラブの辺の関係や、アラブの人たちの人間性なども分かり易いのでお勧めです。

イギリス人であるロレンスがアラブに肩入れすることで政治や人々の利害に振り回され
傷ついていくさまはつらいものがあります。
特に後半部分は…。

ハッキリ言って鬱に成りたい人にはお勧めですw。
是非一度手にとってもらえるといいんじゃないかと思います。

戦争や政治の理不尽さを味わえるでしょう。

05/18

Sun

2008

はじめましてうきわかもめです。

はじめまして、浮雲屋の店主うきわかもめです。

浮雲屋ロケットさんとは何の関係もありません。
どーも、すいません。
屋号で昔から使っていたもので。

さて、ここはうきわかもめが野望の漫画資料館を作るべくネットで調べた情報を忘れないように
ダラダラと書き連ねるサイトです。

ダラダラと無理なく続けられてたらいいなと思ってます。

よろしくお願いします。

うきわかもめ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

プロフィール

HN:
うきわかもめ
性別:
男性
趣味:
漫画集め
自己紹介:
東京でIT奴隷をしてます。
みなさん漫画好きですよね。でも、漫画の情報って意外と纏まっていないものです。
アマゾンが一番手軽に情報を集められますけど以外に情報少なかったりしますよね。特に古い漫画では。体系だてた情報を求めるために今は情報集めとアプリ制作をしています。
今後、そこから収益構造を作りゆくゆくは漫画図書館の建設まで漕ぎ着けたいと考えている次第です。うまくいきますかどうか。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

コガネモチ

Copyright © 浮雲屋の忘備録 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]