忍者ブログ

浮雲屋の忘備録

漫画を集めるのが趣味です。でも、ブログが発達してから特に体系づけて纏まっている情報が少なくなってしまいました。みなさんはどうやって好きな作家の過去の情報を得ているでしょうか?アマゾン?でも、それって纏まった情報にはなってないよね。その情報を得るための第一歩としてこのブログを始めています。最終目的は漫画図書館です。

04/24

Wed

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07/01

Tue

2008

BIZARRE BOOKS OVERDRIVE!

こんにちは、浮雲屋のうきわかもめです。

今回のサイトはすごいです。

新書判コミックスのリストを掲載することを主たる目的に1996年8月から運用を開始しました。

と、あるようにレーベルごとに今まで出版された本のデータがかなり完全な形で掲載されているようです。
また、レーベルによってはそのレーベルの特徴を詳しく解説しておられています。
本の資料としてはかなり貴重なのではないかと思います。

そんなすごいサイトはこちら。

BIZARRE BOOKS OVERDRIVE!
http://www.bizarrebooks.jp/index.html

うきわかもめ。

PR

05/27

Tue

2008

こんにちは、うきわかもめです。

今日は、昔あった雑誌を特集されている方のページのご紹介です。


http://www.geocities.jp/grapefishmiomama/index.html

GrapeFishは、みおママさんが新書館から発行された、『グレープフルーツ』及び『ペーパームーン』のデータを中心に作っていらっしゃったサイトです。
現在更新は停止中なのが残念ですがこちらも雑誌の表紙がアップされていてとても貴重な情報が満載です。

うきわかもめ

05/23

Fri

2008

コミックホームズ

こんにちは、うきわかもめです。

今日は、花とゆめ、LaLaなどのデータベースを構築されているサイトのご紹介です。

http://comich.net/



白泉社系の雑誌・単行本などの情報がかなりの量載せられていますし、検索機能も
充実しています。
なのでなにか探したいものがあったらすごく良いんではないかと思います。

うきわかもめも、負けないようなサイトを制作したいです。
がんばります。

うきわかもめ。

05/21

Wed

2008

みんなのなかよし

こんにちは、うきわかもめです。

今日は講談社から発刊されている小学生向け雑誌なかよしをフューチャーされている
サイトのご紹介です。

ba2.jpg


http://www.geocities.jp/zatta123/

りえぞうさんと言う方が作ってらっさる素敵なサイトです。
特に特筆すべきはコミック欄。
完全ではないとありますが、全ての記事に本の画像がついているので見ている
だけでも楽しいです。

また、なかよし年鑑・なかデラ年鑑も表紙を見ることが出来、資料製が高く素敵です。

全体的に見やすく出来ているので参考にしていきたいです。

うきわかもめ。

05/20

Tue

2008

新書判コミックス書誌情報 書影アーカイブス

既に知っている人は知っているんでしょうね。
ワタシは1年くらい前に初めて存在を知りまして愕然といたしました。
何しろ自分がやろうと思っていたことを既にされている方がいたのですから。

江下雅之さんのページ

新書版コミックス書誌情報 書影アーカイブス

と、言うページがあります。
もうすごいというしかありません。

およそ新書版の初期の漫画の情報を網羅しているんですから。
ただ、このページも幾つかリンクが死んでいるページがありまして何時までデータが残っているのか
心配です。

秋田書店
曙出版
朝日ソノラマ
潮出版社
オリオン(シップ)
角川書店
講談社
コダマプレス
サン出版
実業之日本社
集英社
小学館
少年画報社
大都社
白泉社
双葉社
虫プロ商事
若木書房

の古い漫画について知りたい時にはぜひ活用したいサイトです。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

プロフィール

HN:
うきわかもめ
性別:
男性
趣味:
漫画集め
自己紹介:
東京でIT奴隷をしてます。
みなさん漫画好きですよね。でも、漫画の情報って意外と纏まっていないものです。
アマゾンが一番手軽に情報を集められますけど以外に情報少なかったりしますよね。特に古い漫画では。体系だてた情報を求めるために今は情報集めとアプリ制作をしています。
今後、そこから収益構造を作りゆくゆくは漫画図書館の建設まで漕ぎ着けたいと考えている次第です。うまくいきますかどうか。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

コガネモチ

Copyright © 浮雲屋の忘備録 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]