忍者ブログ

浮雲屋の忘備録

漫画を集めるのが趣味です。でも、ブログが発達してから特に体系づけて纏まっている情報が少なくなってしまいました。みなさんはどうやって好きな作家の過去の情報を得ているでしょうか?アマゾン?でも、それって纏まった情報にはなってないよね。その情報を得るための第一歩としてこのブログを始めています。最終目的は漫画図書館です。

04/20

Sat

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02/15

Tue

2011

こんにちは、かもめです。

3連休の2日間は実家に戻って、実家の物置に置いてある
漫画の掘り起こしをしてきました。

今年は毎月1度は戻って整理をすることに決めたのですた。

今回は、ダンボールを8箱ほど持ち出して砂埃にまみれている
本などを雑巾で拭くなどして家の中にとりあえずの非難です。

で、久しぶりに掘り起こすと意外と忘れていることが多く
この本無いと思ってて買っちゃったけど実はそろえていたのね!?

とか、いつの間にこの本を手に入れていたんだ?
とかとか。

でも、全く覚えていない本は大学終了時に友達から頂いた本が
殆どなので、ま、仕方ないかなと。

しかし、ドラゴンボールもっていないと思ってたら35巻まで
そろっていたり。
らんま1/2とかも25巻までそろっていたり。
なんか、得した気分です。

あとは、生徒諸君全巻掘り起こしたり。
キューティーコミック創刊号から2年間くらい買ってたんですけど
それが全部そろって出てきたのはなんか感慨深いものも。

キューティーコミックは安野モヨコとか、橋本ライカとか、南Q太
とか、ホント女の子~~!!って、感じの面白い雑誌でした。

創刊から2年くらいは安野モヨコが表紙絵を描いていてそれも気に入ってました。
でも、拍子が変わって中身の雰囲気も若干変化をしてきた感じがあったのでそこで買うのやめちゃったんですよねぇ。
買い続けても良かったかなぁ。

このころコミックHとかもとがった雑誌あって面白かった。
なかなかセンスイイゼ!!(お前は何様だ)って、思える作品が多くて
良かったんですけど、やはりそういった本は一般受けはしづらいですから
創刊からたぶん多くて10回くらい観光されたくらいじゃないかなぁ。
出来るだけ忘れないように買ってたんだけど今手元に2・3冊あるだけ。

また、来月の中旬には実家に戻って整理してきます。

かもめ
PR

02/09

Wed

2011

こんにちは、かもめです。

浮雲屋の野望漫画図書館ですが、現在サイトのほうは
宙ぶらりん状態です。

色々と変更を掛けたいのですが時間も掛かってしまうという
なんともかんともいかんともしがたい状態です。

出来るだけ近日中にとは思うのですけれどね。

それで、今日はちょっと野望について書いてみようかと。
もしかしたら以前にも書いたかもしれませんが今一度
自分に渇を入れるためにも書いておきましょう。

現在おそらく漫画を所蔵している図書館はそれほど多くは
無いと思います。

良く知られているものは、国立国会図書館ですね。
次に有名なのは現代マンガ図書館でしょうか。
以下、京都マンガミュージアム
米沢嘉博記念図書館
少女漫画館
などなど。

しかし、どこも20万冊ほどの所蔵かと思います。
あ、国立国会図書館はどうでしょうね?
でも、本を調べた体感的な感じとしては意外と少ないことが分かります。

それ以外には、漫画喫茶店の大型店など見ると平気で5万冊程度はおいてあったりします。

そりゃそうです、何しろ家でさえ1万2・3千冊は置いているのですから。
つまり場所さえ確保できれば20万冊程度の本は比較的容易に手に入るだろうと考えています。

多分大型の古本屋などはそのくらいは揃えているんではないでしょうか。
何が言いたいかと言うと、つまりは家もその位の量の本は視野に入れていると言うことです。
場所さえ確保できるのなら数年でその位の量にはなるだろうと思います。

で、最終的にはそれ以上の収蔵をすることを目標としています。
て、言うか出版されている本を網羅したいと考えているのです。

で、それの第一歩として現在はとりあえず今まで出版されている本の情報を集めています。

情報を集めるだけでもかなりの労力を必要とします。
現状ネットと手持ちの本からしか情報は得られないためホントに知られていないものの情報は分からないに等しいのが本当のところです。

以上のことから現在製作中のサイトもゆくゆくはコミュニティのような形式にするかウィキなどのような投稿型にして情報を多くの人から得られるようにしたいと思っています。

ここまではサイトとして比較的簡単な仕組みだしいけるだろうと思うのです。
資金があればもっとスムーズに進むはずなんですけど…。

ここまで行くと流石に維持費を考えなくてはならなくなるでしょう。
一般的な広告収入なども考えなければいけないでしょうし、本の収集過程で出てくるダブル本を販売するなどの古本業も視野にいれて考えないとと思っています。

更にその先も考えているのですがそれは今のところは秘密です。
が、上手いこと資金を調達できる仕組みは色々と考えてはいるのですがここまで来ると大きな話しすぎてどうなることやらと思いますが。
言ってる本人が信じなければ誰も信じませんからね。

大風呂敷広げてますから。
まぁ、そんなことをホゲホゲと考えていたりする今日この頃なのです。


かもめ

01/16

Sun

2011

祝!!初お客様のご来て~ん

こんにちは、かもめです。

毎日寒いですね。
休日は寒くてついつい布団から出られないまま午前中が
過ぎようとしております。

いけないとは思いつつもダメですね。
でも、やらなきゃいけないことがあるので結局夜型に
シフトしちゃうんですよねぇ。

しかし、もうそんなことは言っていられなくなりました!!

と、言うのも初のお客様のご来店が有ったからです。
15日の土曜日ご来店です。

お友達の2人。





始めたって言ったらじゃ行きますってフットワークの
軽さはとても有りがたいなぁと思いました。
初めてという事で色々とやらないといけないなと
思っていたことが出来なかったりとありましたが
今後の課題と言う事で。

ただ、今回のお客様はお友達って事で女3人集まれば
かしましと言いますが、2人でもずっとおしゃべり
されておりました。
おかしい、この部屋のコンセプトは漫画を読むのが
基本なのだが…。

ま、それもまた良しか!!

結局こちらから促すとお二人1冊ずつ漫画を読んで帰って
行かれました。

ぜひ今後とも御贔屓にして頂ければと思います。
御来店ありがとうございました♪

さて、今後の浮雲屋ですが以下のようなメニューで
運営して行きたいと思います。

1時間コース 500円
3時間まで  1000円
5時間まで  1500円

お飲み物・お菓子等はあくまでもサービスです。
この金額は空間利用料金と考えて頂ければと思います。

初回の来店の場合は
1時間 200円
3時間 500円
それ以上 750円

って、感じで如何でしょうね。

開店は基本土曜日、希望あれば日曜日も可。
閉店時間は23時までOKですが、フリーで来店される方は12時~17時
までにお願いします。

それ以降の来店ご希望の方はお時間をご連絡頂ければと思います。
なにぶん1人でやりますので基本は下記へご連絡頂けると幸いです。
たまに何か足りないとか出かけてしまっている可能性無い訳でも
無いので。

住所は
 埼玉県さいたま市浦和区領家7-7-26

連絡先は
 ukigumoyaInfo@gmail.com


1月は今の所22日・29日開館致しております。
開館できない時はこのブログでまたご連絡しますので確認ください。
よろしくお願いしま~す♪

浮雲屋
店長

12/14

Tue

2010

ども、かもめです。

とりあえず、部屋を片付けて人を呼ぶことにしようと思い立ちました。
で、今週末に知人を呼んで鍋することにして、部屋の片づけが進行中です。

だいぶ綺麗になってきました。
これで、来年は普通に遊びに来てもらえる部屋になりそうです。

お家カフェとして始めようかと思います。

ただ、まだ本が不揃いのものが多いのでその辺難ありですが、
もし来てみたい人居ましたらご連絡ください。

基本土日にしか開けることが出来ませんが、お手製のお茶菓子を
用意してお待ちしております。

部屋がちゃんと片付いたらYouつべに本の紹介動画をアップしようと
思っています。

アップしたらまたここで紹介します。

さて、ネット上のサービスの方ですが、こちらがやってい見ると
このほうが良いかもとか、これをしたほうがいいだろうとか
ありまして。
それと、プログラマーとかデザイナーとかコーダーとかやっぱり
時間無かったりで思うように進まないってのがほんとのところです。

けど、来年から出来る限り一週間ごとに更新できるような感じで
運営をしていきたいと思っております。

まずは、ポータルサイトのトップを来年の1月中にアップしたいと思います。
宜しくお願いします。

かもめ

11/28

Sun

2010

こんにちは、かもめです。

浮雲屋の野望漫画図書館のサイト更新ですが、
本当は一週間ごとに新しく作家さんを追加して
行きたいところなんですけど年末と言うことも
ありまして、他のメンバーが忙しくて更新が
滞っております。

申し訳ないです。
って、誰に行ってるんだか分りませんが…。

とりあえず、今後の展開として、理想を言いますと
以下のようなタイムテーブルで進めていきたいと
考えております。

年始にポータル化して、トップになるサイトを
公開したい。
ポータルの公開後は1週間ごとに作家さんを追加
していきたい。

来年の中ごろまでに各シリーズに評価機能と、
会員登録機能の実装をしたい。

来年の終わりまでに、会員の書籍管理機能を
実装したい。

最初は、自分の書籍管理ツールなどが欲しかったんで
すけど、そこから膨らませて面白いことが出来ないか
と思い立って近くにいる友達を巻き込んで進めている
感じなんですが、はてさてどこまでいけます事やら。

更に、先にも色々と考えていることがあるのですが、
それは、また今度という事で。

しかし、赤松健さんがすごいサイトを立ち上げましたね。
Jコミ。

まぁ、成るべくして成ったと言う事が出来るかもしれませんが、
家のサイトとかぶる部分なんか有ってうわ~ど~しよ~。
って、思ったのは真面目な話。

ですが、昨日の敵は今日の友じゃないですが、上手いこと
協業できるような感じになれたら良いなぁ。
なんて、色々考えています。

が、現時点ではアイデアだけしかない状態。
協業してくださいなんて言えません。
とりあえず、ある程度道筋をつけないと。

と、思うのですがその道筋がつくまでが時間かかるなぁと。

とりあえず頑張っていくしかないですね。

よーし、やるぞー!!

かもめ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

プロフィール

HN:
うきわかもめ
性別:
男性
趣味:
漫画集め
自己紹介:
東京でIT奴隷をしてます。
みなさん漫画好きですよね。でも、漫画の情報って意外と纏まっていないものです。
アマゾンが一番手軽に情報を集められますけど以外に情報少なかったりしますよね。特に古い漫画では。体系だてた情報を求めるために今は情報集めとアプリ制作をしています。
今後、そこから収益構造を作りゆくゆくは漫画図書館の建設まで漕ぎ着けたいと考えている次第です。うまくいきますかどうか。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

コガネモチ

Copyright © 浮雲屋の忘備録 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]