忍者ブログ

浮雲屋の忘備録

漫画を集めるのが趣味です。でも、ブログが発達してから特に体系づけて纏まっている情報が少なくなってしまいました。みなさんはどうやって好きな作家の過去の情報を得ているでしょうか?アマゾン?でも、それって纏まった情報にはなってないよね。その情報を得るための第一歩としてこのブログを始めています。最終目的は漫画図書館です。

05/06

Mon

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02/07

Tue

2012

スゴ本オフに行ってきました

こんにちは、鴎です。

スゴ本オフに行って来ました。
今回のテーマは戦争。

何を持っていくかは直ぐに決まっていました。

神坂智子さんの「T・E・ロレンス」これ一択です。

坂口尚さんの「石の花」は既にスゴ本では紹介されてしまっているし
手塚治虫さんの漫画には戦争物が多くありますが、いまさら手塚か
って、感じも有るし。みんな知ってるし。

やっぱり、他の人が余り知らないけど名作みたいなものもって行きたいじゃないですか。

それと、ホンキの戦争物って最近少なくなってきてる気もします。
新しいほんのアンテナも少ないのでどうしても古いものに偏ってしまうのですが
何分古いものは絶版しちゃってるものが多いので悩ましいところです。

まぁ、そんな訳でT・E・ロレンスもたいがい古いものですが名作だしまだ手に入り易いし
いいんじゃないかと思いますよ。

ただ、男性が読むにはちょっと抵抗があるような内容描写もありますので
そういった内容に肝要な人にはいいんじゃないかと思います。

内容は第一次大戦アラブの独立のために働いたロレンスの波乱万丈の人生を描いた
半フィクションの内容になっています。

世界とアラブの辺の関係や、アラブの人たちの人間性なども分かり易いのでお勧めです。

イギリス人であるロレンスがアラブに肩入れすることで政治や人々の利害に振り回され
傷ついていくさまはつらいものがあります。
特に後半部分は…。

ハッキリ言って鬱に成りたい人にはお勧めですw。
是非一度手にとってもらえるといいんじゃないかと思います。

戦争や政治の理不尽さを味わえるでしょう。

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

プロフィール

HN:
うきわかもめ
性別:
男性
趣味:
漫画集め
自己紹介:
東京でIT奴隷をしてます。
みなさん漫画好きですよね。でも、漫画の情報って意外と纏まっていないものです。
アマゾンが一番手軽に情報を集められますけど以外に情報少なかったりしますよね。特に古い漫画では。体系だてた情報を求めるために今は情報集めとアプリ制作をしています。
今後、そこから収益構造を作りゆくゆくは漫画図書館の建設まで漕ぎ着けたいと考えている次第です。うまくいきますかどうか。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

コガネモチ

Copyright © 浮雲屋の忘備録 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]