忍者ブログ

浮雲屋の忘備録

漫画を集めるのが趣味です。でも、ブログが発達してから特に体系づけて纏まっている情報が少なくなってしまいました。みなさんはどうやって好きな作家の過去の情報を得ているでしょうか?アマゾン?でも、それって纏まった情報にはなってないよね。その情報を得るための第一歩としてこのブログを始めています。最終目的は漫画図書館です。

11/02

Sat

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05/13

Thu

2010

こんにちは、かもめです。

床材注文しましたら送料が5000円弱で全部で2万弱ですみました。
ちょっと、ほっとした。

あとは、ホームセンターに連絡して外から持ってきた材木のカットが
OKかと軽トラを貸し出してくれるかを確認せねば。


さて、床が張り終わったら本格的に本棚の制作に入りたいと思っています。


ところで、漫画の本のサイズって皆さん知ってますよね。
新書とかA5とかありますが、でもソレが実際何cmかって言われたら・・・。

で、白泉社にこんなサイトが用意されていました。
http://www.hakusensha.co.jp/newtopics/size/size.html

これで、実際のサイズが一目瞭然ですね。

メインの本棚は新書とA6版になるのでこれ基準にとりあえず本棚の設計をしたいと思います。
オイラの経験上、本棚の棚のサイズは本のサイズよりも少し小さめの方が良いと考えています。

そうすることで、棚から本が少しはみ出るので取り出す時に楽なんですよ。
何気にBookOffの本棚がそんな感じだったような気がします。

で、木材の方ですが、柱の長さは1800mmです。
材木の厚みは約20mm。

なので、一つの棚は190mmの隙間と材の厚みで210mmを基本に。
奥行きは105mm。
って、感じでしょうか。
5mmとか微妙なラインですが木材を切ったりしてると1mmの差って以外に大きいことに気がつきます。
なので、5mmって言ったら馬鹿にできないんですよね。


さて、棚には二本の材を渡してその上にベニヤを乗せる仕様にします。
ベニヤってホームセンターで売ってる大きなサイズは約1800×900mmです。

なので、一番楽に棚を作るには幅900mmで作っていくのが一番効率的ですね。

って、ことでこんな感じか。



かもめ
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

プロフィール

HN:
うきわかもめ
性別:
男性
趣味:
漫画集め
自己紹介:
東京でIT奴隷をしてます。
みなさん漫画好きですよね。でも、漫画の情報って意外と纏まっていないものです。
アマゾンが一番手軽に情報を集められますけど以外に情報少なかったりしますよね。特に古い漫画では。体系だてた情報を求めるために今は情報集めとアプリ制作をしています。
今後、そこから収益構造を作りゆくゆくは漫画図書館の建設まで漕ぎ着けたいと考えている次第です。うまくいきますかどうか。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

コガネモチ

Copyright © 浮雲屋の忘備録 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]