忍者ブログ

浮雲屋の忘備録

漫画を集めるのが趣味です。でも、ブログが発達してから特に体系づけて纏まっている情報が少なくなってしまいました。みなさんはどうやって好きな作家の過去の情報を得ているでしょうか?アマゾン?でも、それって纏まった情報にはなってないよね。その情報を得るための第一歩としてこのブログを始めています。最終目的は漫画図書館です。

04/30

Tue

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07/09

Mon

2012

漫画のデータ洗い出し

こんにちは、かもめです。

ここ一週間、会社から帰ると漫画データの洗い出しをしてました。
レーベル的には”ヤングユーコミックス”。

良く漫画の表紙の折込部分とかに同じレーベルの本のリストとか
ありますよねぇ。
アレを書き出しまくってたわけなんです。

そしたら、ヤングユーに限ってはヤングユーコミックスコーラス
シリーズとごちゃ混ぜで表記されてるみたいなんですよ。
どういう経緯か。
たぶん、コーラスがヤングユーから枝分かれしたんだろうと思う
んですけれどこれではヤングユーだけのリストが作れない…。

仕方ないのでヤングユーコミックスコーラスシリーズの方も洗い出
すことに。

で、思ったんですけれど。
ヤングユーコミックスのレーベルのナンバーをチェックすると600冊
位は出てるはずんなんですよ。
でも、本に付いてるリストだけ洗い出すとどうも300~400冊くらいに
なりそう。

オレの勝手な推測なんですけれどこれってコーラスシリーズと合わせて
600冊くらいになるんじゃないのかなと。

この辺はもう少しヤングユーの漫画をそろえれば分かるのかな…。

困っちゃうなぁと思う今日この頃なのです。

かもめ
PR

07/06

Fri

2012

こんにちは、かもめです。

現在ぶ~けコミックの収集支援ツールを作ってるわけですが
もう完成するって、思ったんですが作っているうちに気づい
ちゃったんです。

あれ、これココでこうした方が断然使い易い・・・。
(やばい、仕様を変更しないと・・・)

と、言うわけでちょこっと仕様を変更することになりました。
ぎゃーーー!!

今更か。
今更なのか!!

と、自問自答しながらもやはり使い勝手が良いほうが良いもんね。
なのでもう少し時間掛かりそうな予感。

でも、仕事が全然無いので制作はボツボツ捗りそうです。
なんとしても、7月中アップは死守しないとなッ!!

かもめ

07/02

Mon

2012

こんにちは、かもめです。

週末実家へ戻って、実家においてある本の表紙を撮影してきました。
今回の”野望の漫画図書館浮雲屋漫画収集支援ツール”に使うため
本の表紙を写真に撮ってるわけです。

で、金曜の夜に戻って土曜日深夜までご飯時間を除けばほぼ写真撮影に
使っていたんですけれどそれでも1000冊程度ですね。

最近、たち仕事をやっておりませんから本当に疲れてしまいまして
次の日たいした肉体労働をしているわけでも無いのに筋肉痛ですよ。

いやー、運動しないとだめだなぁ。

で、まだ後半分くらい残っているので今週末は無理なので来週末にでも
実家に戻って写真を撮らないといけないなぁと思う今日この頃なのです。

かもめ

06/26

Tue

2012

漫画収集支援ツールの現状

どもども、かもめです。

アプリの方は比較的順調と言いたいのですがなかなかねぇ。
いや、自分的にはちゃんと進んでいるのですが今月のアップは
ほぼほぼ絶望的になってきました。

先日自分の手持ちのアンドロイドで試したところレイアウトが
崩れまくってまともに見ることが出来ないということが発覚!!

もともと、480×800サイズを基本として作っていたのですけれど
手持ちのヤツが240×640位だったかなのちょっとかなりしょぼい
感じだったのでちゃんと見ることが出来ない。

自分で使えないツール作っても仕方ないですからねぇw!!
って、ことでまた他にもやらないといけないことも残っているの
に新しい課題が出てくるという。

残りは幾つかあってリストのカスタマイズが一番大きな問題とし
て残っています。
今のでも、まぁ、見れはするので良いって言えば良いんですけれ
ど、もう少し洒落乙にしたいと思っているのでここは頑張りどこ
ろかな。

後は、詳細ページでテキストが表示されていない部分がある?
と、編集画面でデータの受け渡しが上手く行って無い。
編集画面に何の編集してるのか分からない。
レイアウト全般。

と、言ったところでしょうか。
多いといえば多い。
もう少しといえばもう少しですねぇ。

6月中にどこまでいけるのか!?
ガンガレオレ。

かもめでした。

06/14

Thu

2012

アプリの状況とぶ~けコミック

やー、内田善美さんの本は高いなぁ~。
とりあえず、1冊ゲットしました。
まだ、届いて無いけど。

かもめです。

さて、ぶ~けコミックス収集支援ツールですが順調に制作進んで
おりまして、挙動部分に関してはおおよその所良いんではないかと。

後は、デザインとかレイアウトとかその辺をやっていかないと行けないかなと。
使い勝手が良いほうが良いもんね。

でも、ここで一つ問題が。
リストをカスタマイズしようと思ったら結構大掛かりにプログラムを変更しないといけないということが判明!!

困ったなぁ。
ココに来てメインプログラムを変えたくは無いんだけれど・・・。

もう少しだ!
がんばれ~~オレ。

かもめ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

プロフィール

HN:
うきわかもめ
性別:
男性
趣味:
漫画集め
自己紹介:
東京でIT奴隷をしてます。
みなさん漫画好きですよね。でも、漫画の情報って意外と纏まっていないものです。
アマゾンが一番手軽に情報を集められますけど以外に情報少なかったりしますよね。特に古い漫画では。体系だてた情報を求めるために今は情報集めとアプリ制作をしています。
今後、そこから収益構造を作りゆくゆくは漫画図書館の建設まで漕ぎ着けたいと考えている次第です。うまくいきますかどうか。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

コガネモチ

Copyright © 浮雲屋の忘備録 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]