忍者ブログ

浮雲屋の忘備録

漫画を集めるのが趣味です。でも、ブログが発達してから特に体系づけて纏まっている情報が少なくなってしまいました。みなさんはどうやって好きな作家の過去の情報を得ているでしょうか?アマゾン?でも、それって纏まった情報にはなってないよね。その情報を得るための第一歩としてこのブログを始めています。最終目的は漫画図書館です。

05/17

Fri

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03/20

Sun

2011

さいたまアリーナで僕と握手!!


こんにちは、かもめです。

いやー、ちょっと色々ありましてだいぶ時間が過ぎてしまいました。
今日の記事はいつもにもまして長いです。

地震、こわい、こわいですねぇ。

かもめも6階にある会社に居る時に地震にあったのでかなり強い揺れを感じました。
最初はすぐ止むだろうとたかをくくっていたんですけど中々おさまらないので
会社の(関西の子)がみんな逃げろーって誘導してくれてへこへこついて行きましたww。

結局その日は電車がストップで自宅に帰れなかったですよ。
社長の家が近くでかなり良いビルに住んでいるのでそちらで過ごさせて頂きました。

次の日7時からJR動きますって言うから混雑を避けるため8時に出たらまだ動いてませんでしたww!!
仕方ないので渋谷から歩いて目黒まで行きそこで南北線に乗って川口近くまで行ってそこから
京浜東北線に乗り換えて帰りました。
いやはや疲れました。

自宅に帰る前は、やはり本棚は倒れているんだろうか?
いや、ちょっとは地震対策を施しているからそれは無いかもしれないが本が散乱しているんだろうな。とか、もし床が抜けているなんてことがあったらどうしよう!?
など色々と考えつつ、ま、本が落ちてるくらいは仕方ないなぁと諦めつつ家に帰りました。

玄関のドアを開けると廊下に平積みされている本たちが雪崩を起こし床が見えません。
ま、この程度は想定の範囲なので驚きもしませんでしたが、疲れていたのでこれからすぐにここを
片付けるのを考えると気が重くなりました。

そして、本の部屋。
そっと、仕切りを開けるとなんと、そこは

全くの無害!!

ええ!!逆に驚くよ!!

良く見ると今にも落ちそうになっている本はだいぶありましたが落ちていない。
実際には2冊だけ落ちましたがそれだけでした。

いやーホント地震対策ってしておくものですね。
とは言え、対策してなかったおかっても棚から何も落ちることは無く被害は
大したことはありませんでした。

ま、そんな訳で雪崩を起こした本を片付けてから余震の続く日々を送りつつニコ動でNHKを
毎日見、ツイッターで原発の情報なんかを漁る日々でした。

で、そんな中ツイッターでさいたまアリーナに被災者の受け入れの記事を発見。
今住んでいるところは自転車で10分くらいでアリーナなのでこれならいけるなと思いました。

ボランティア募集してるのかと探してみたんですけど、なんかメール送れとしか書かれていません。
とりあえずどうしようかと悩んだんですが、一応メールをしておきました。
自動送信ですぐに戻ってくるかと思ったけれど何もなく、じゃ、ま、いっかと思って18日は
寝てしまいました。

ここの所ホントちょっと気分が上がらなくてあまりやる気が起きないところがあり、19日の
朝はいったん起きたのですが2度寝して11時ころに起き出す。
とりあえず、メールが来ているかを確認するがやはり何の音信も無く。

仕方ないのでネットで検索かけてみると既にボランティアの記事を書いている人を発見。
何やら支援物資を現地で受け付けているとのこと。

社長。(3P)
http://ameblo.jp/r45shachou/

こちらの情報を元に来ていない肌着と未使用のタオル。
それと、漫画や本を持っていくことにしました。

何故か判りませんが家には売るほど漫画があります。
しかし、これがまた古い漫画ばかりであまり支援物資としてはどうだろうと思われ。
"金色のガッシュベル"を持って行きたかったんですけどまだ全巻そろっていない。
時間も結構良い時間になっているので仕方ないから"ついでにとんちんかん"を持っていくことに
しましたwwww!!
やはり、笑いが大切だろうと思いましてww。

少女マンガも持って行こうかとは思ったんだけど恋愛物が多いのではてさてこれは
どうだろうと思い。今回は持っていきませんでいた。

後は、文庫のいらないという言い方は語弊がありますけど
吉村明美さんの本や陸奥A子さんの本や大島弓子さんの本など。
後読み物有った方が良いだろうと思い、灰谷健次郎さんのろくべいまってろよ。
ナルニヤ国物語のシリーズ4冊くらい。それと、岩波の子供シリーズ2冊ほど。
結構童話とか好きなので買っておいてたりしたのでそれを。

なんてものを持ってとりあえず支援物資だけでも持っていくかと思いアリーナへ向かったわけです。
家を出たのは1時から1時半頃だったと思われ。

アリーナの受け付けは2階にあり、そんなにまだ人は来ていないかなと思ったんですが結構な人出。
ボランティアの募集もその場でしていました。ぱっと見介護の資格のある方はこちらとか書かれていてあー、お呼びでないなこりゃと思いさっさと物資だけ渡して帰ろうかなと。

で、受付で物資を渡し名前と品名を書いて受付を後にして写真をとっておこうかななんて思って携帯で写真を撮っていたんですよ。
で、先ほどのボランティア募集の所も写真撮ってたら、先ほどは介護の資格ある人って書いてあった
ところが普通のボランティア募集に変わってる。
あれれと思って近づいておばちゃんに、メールで既に送ったんだけどここにも書いた方が良いですか?って、聞いたらボランティアの方はこちらに書いてくださいとだけ言われる。

ま、こちらにも書いておいた方が確実かな?
なんて思って気軽にそこに名前を書くと、では、ボランティアの方はあちらに集まってくださいって!!
Oh!すぐにって事ですかい?
ま、どうせ暇なんだから良いかと思い指示を待つことに。
一つ失敗したことは起きてから遅い朝ごはんを食べてきたためお昼を取っていない。
そして、昨日風呂にも入らずに寝てしまったので出かける前に風呂に入っておいたのに水分を取っていない。
軽く見渡しても自販機もトイレも無い。
まいったなぁと思いつつ15分ほど待てという指示。

中途半端な時間そこで待機してるのも詰まらんので周りをうろうろしているとダンボールを組み立てて
いる人が2人ほど。
あまりに人手が少ないので指示あるまでそこの手伝いでもするかとダンボールの仕分け作業をお手伝い。
あらまし片付いたところで何やら先ほどの集まっている場所が騒がしくなっている。

そろそろと近づいていくとどうやら新しい被災者の人たちが来るらしい。
で、来た人たちの荷物を4階にあるスペースに運んでほしいとのこと。
4階てどこだよと思いつつ指示に従う。

階段の方へ向かうと既に第一陣が来ているよう、報道陣がやたらと騒がしく歩いている人を追いかけていた。

なんだよ、オレじゃないのかよ!!
と、思いつつ1階のバスが来る場所へ向かう。
この日は気持ち良くはれ上がり、熱い位の気温だったのと昼間のちょうど良い時間帯だったせいか
近所のおばちゃんやおじさんとかかなりの数の人が来ていてうじゃうじゃいる。

バスから荷物が下ろされ、被災者の人たちが下りてくると我先にと荷物を持とうとするので
あれよあれよと取り残される。
ま、良いかと思っていると次のバスがやってくる。

荷物を一旦外へリレーで出し終えて、バスの号数を確認。
4階まで持っててっぱで運んで行く。

ただ、どうしたことかこのアリーナの4階までがかなり長い。
アリーナドームをぐるーーーっと回り込みながら登っていかないといけない。
ホントつらい。

オイラはちょっとカッコつけてだいぶ大きなトイレットペーパーが入っているかと思われる
ダンボウルを肩に担いで登っていく。
最初に持った時は多少重いけれどこれならいけるだろと思ったのだけれども、大きな荷物を持っての
長い登りのためどんどんと重さが応えてくる。

お、重い!!

そう思いながらとりあえず走らない程度に急いで荷物置き場まで持っていく。
が、まだ、指揮系統がはっきりしておらずどこに荷物を置いていいのか指示がない。
こんなところでダラダラしてるわけにもいかないのでとりあえず開いているスペースに荷物を置き
他の同じ号の荷物を持ってきている人にもこちらに置くように指示をしてまた下へもどる。

そんなことをなんと8回!?
4階を8回なので32階分ですね。
これは、東京タワーを軽く超え東京スカイツリーに届く勢いです!!

最初こそみんな我先にって感じだったが途中からもうみんなだいぶばてててる。
おれも、5回目くらいで荷物落とすんじゃないかと思ったよ。
そこまで重い荷物を持っているわけではないんだけど、やはり荷物置き場までが長いのでどんどん
つらくなっていくんだよねぇ。
最初は行けると思うんだけど。

そんな中、かわいこちゃんともおしゃべりする機会もありました
でも、お昼食べてないんだーって話したらクッキーもらっちゃったー!!
ちょー優しいよ。もう、これはオレに惚れてるね!!
と思いましたが、メアドを交換するまでは行きませんでした。
がっかり。

なんてそんなことをしているうちに時間は既に6時近く。
しかし、残りのバスも後1台くらいだって話だったのでもう少しで終わりかなと思っておりました。
実際、外で出来ることはそこから急激に減り、避難場所の方の動きに変わっていました。

炊き出しが配布されたりしていましたが、既にその辺にはボランティアが行き届いており、
ダンボールの片づけをしてる人たちがいたのでそこを手伝ったりしてたんですけどすぐに終わっちゃったし。
入りこむ場所がなさそうだったし、7時になるので頃あいも良いかと思って帰ってきました。
帰りがけBookOffで金色のガッシュの続き売ってるかな覗いたんですけどあまりなく。
仕方ないので明日は"はれのちグウ"でも持っていくかなと思います。

ま、明日オレの体が動けばな!!

かもめ
PR

02/15

Tue

2011

こんにちは、かもめです。

3連休の2日間は実家に戻って、実家の物置に置いてある
漫画の掘り起こしをしてきました。

今年は毎月1度は戻って整理をすることに決めたのですた。

今回は、ダンボールを8箱ほど持ち出して砂埃にまみれている
本などを雑巾で拭くなどして家の中にとりあえずの非難です。

で、久しぶりに掘り起こすと意外と忘れていることが多く
この本無いと思ってて買っちゃったけど実はそろえていたのね!?

とか、いつの間にこの本を手に入れていたんだ?
とかとか。

でも、全く覚えていない本は大学終了時に友達から頂いた本が
殆どなので、ま、仕方ないかなと。

しかし、ドラゴンボールもっていないと思ってたら35巻まで
そろっていたり。
らんま1/2とかも25巻までそろっていたり。
なんか、得した気分です。

あとは、生徒諸君全巻掘り起こしたり。
キューティーコミック創刊号から2年間くらい買ってたんですけど
それが全部そろって出てきたのはなんか感慨深いものも。

キューティーコミックは安野モヨコとか、橋本ライカとか、南Q太
とか、ホント女の子~~!!って、感じの面白い雑誌でした。

創刊から2年くらいは安野モヨコが表紙絵を描いていてそれも気に入ってました。
でも、拍子が変わって中身の雰囲気も若干変化をしてきた感じがあったのでそこで買うのやめちゃったんですよねぇ。
買い続けても良かったかなぁ。

このころコミックHとかもとがった雑誌あって面白かった。
なかなかセンスイイゼ!!(お前は何様だ)って、思える作品が多くて
良かったんですけど、やはりそういった本は一般受けはしづらいですから
創刊からたぶん多くて10回くらい観光されたくらいじゃないかなぁ。
出来るだけ忘れないように買ってたんだけど今手元に2・3冊あるだけ。

また、来月の中旬には実家に戻って整理してきます。

かもめ

02/14

Mon

2011

こんにちは、かもめです。

三連休でしたね。
でも、雪降りましたね。
寒いですねぇ。

三連休の雪の降る中行って来ました。
文化庁メディア芸術祭。
メディ芸。

雪の癖に意外に込んでた。
でも、今回はなんかいまいちインパクトに欠けるって言うか
面白くなかったなぁ。

何故かって言えば一番は映像作品が多いってことですかね。
後はバーチャル体験的なもの。

映像は確かに面白いです数本見る分には。
でも、20~30とあれば見る気も萎えます。

やっぱりあれですかね、映像作成の敷居がだいぶ下がっているから
多くの人が作ったりする機会が増えてきたってことですかね。

それと、バーチャル体験。
映像をつかんだり当たり判定したり。
そういうものがいくつか見られました。

確かに、数年前はそれでうわーって思えたんですけどそろそろ
チープ化してきていないかい?

もう一段先の体験をさせてもらいたいなって思いました。
例えば、重量を感じられるとか剣で斬ったらその抵抗感を感じられる
とか、そういった実際に体感したかのような感じにさせてくれるもの。

そんなのでたらおしっこちびって飛び回りますよ。

とにかく、体で感じられる体験を得られる出展が増えることを
祈っております。


今回は、メディ芸見た後に上の階でやっていた無料の水墨画展のほうが
断然面白かったですね。

なかでも、おいらが一番良いと思ったのは吉田長園さんの絵でした。
一見荒々しくて書きなぐっているかのような絵ですが、眺めていると
じわじわと細部までが鮮明に見えてくるのです。

日に当たった石段の凹凸。草木のざわめき。
浮き上がってくるというか今、自分がそこに立っているかのような錯覚を
覚えるほどでした。
ほんと、いい絵だなぁとおもいました。

吉田さんの絵はぜひもう一度見てみたいなと思いますね。

かもめ

02/09

Wed

2011

こんにちは、かもめです。

浮雲屋の野望漫画図書館ですが、現在サイトのほうは
宙ぶらりん状態です。

色々と変更を掛けたいのですが時間も掛かってしまうという
なんともかんともいかんともしがたい状態です。

出来るだけ近日中にとは思うのですけれどね。

それで、今日はちょっと野望について書いてみようかと。
もしかしたら以前にも書いたかもしれませんが今一度
自分に渇を入れるためにも書いておきましょう。

現在おそらく漫画を所蔵している図書館はそれほど多くは
無いと思います。

良く知られているものは、国立国会図書館ですね。
次に有名なのは現代マンガ図書館でしょうか。
以下、京都マンガミュージアム
米沢嘉博記念図書館
少女漫画館
などなど。

しかし、どこも20万冊ほどの所蔵かと思います。
あ、国立国会図書館はどうでしょうね?
でも、本を調べた体感的な感じとしては意外と少ないことが分かります。

それ以外には、漫画喫茶店の大型店など見ると平気で5万冊程度はおいてあったりします。

そりゃそうです、何しろ家でさえ1万2・3千冊は置いているのですから。
つまり場所さえ確保できれば20万冊程度の本は比較的容易に手に入るだろうと考えています。

多分大型の古本屋などはそのくらいは揃えているんではないでしょうか。
何が言いたいかと言うと、つまりは家もその位の量の本は視野に入れていると言うことです。
場所さえ確保できるのなら数年でその位の量にはなるだろうと思います。

で、最終的にはそれ以上の収蔵をすることを目標としています。
て、言うか出版されている本を網羅したいと考えているのです。

で、それの第一歩として現在はとりあえず今まで出版されている本の情報を集めています。

情報を集めるだけでもかなりの労力を必要とします。
現状ネットと手持ちの本からしか情報は得られないためホントに知られていないものの情報は分からないに等しいのが本当のところです。

以上のことから現在製作中のサイトもゆくゆくはコミュニティのような形式にするかウィキなどのような投稿型にして情報を多くの人から得られるようにしたいと思っています。

ここまではサイトとして比較的簡単な仕組みだしいけるだろうと思うのです。
資金があればもっとスムーズに進むはずなんですけど…。

ここまで行くと流石に維持費を考えなくてはならなくなるでしょう。
一般的な広告収入なども考えなければいけないでしょうし、本の収集過程で出てくるダブル本を販売するなどの古本業も視野にいれて考えないとと思っています。

更にその先も考えているのですがそれは今のところは秘密です。
が、上手いこと資金を調達できる仕組みは色々と考えてはいるのですがここまで来ると大きな話しすぎてどうなることやらと思いますが。
言ってる本人が信じなければ誰も信じませんからね。

大風呂敷広げてますから。
まぁ、そんなことをホゲホゲと考えていたりする今日この頃なのです。


かもめ

02/04

Fri

2011

漫画空間浮雲屋2月5日の予定

こんにちは、店長です。

すいません、急遽本業の方に修正が入ってしまって
今週もお休みしなくてはいけなそうです。

不本意ながら2週連続で休むなんてホントに申し訳ありません。

そんな訳で次回はおそらく26日なってしまいそうです。
すみません。

店長


***********************************************
漫画空間:浮雲屋
古めの少女漫画を中心に置いております。

開店 土曜12時~17時

予約のある場合は
土曜12時~23時
日曜12時~23時まで対応いたします。

1時間500円
3時間1000円
5時間1500円

初めての方または始めての方をお連れの方
1時間200円
3時間500円
5時間750円

お茶等はサービスになります。
***********************************************

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

プロフィール

HN:
うきわかもめ
性別:
男性
趣味:
漫画集め
自己紹介:
東京でIT奴隷をしてます。
みなさん漫画好きですよね。でも、漫画の情報って意外と纏まっていないものです。
アマゾンが一番手軽に情報を集められますけど以外に情報少なかったりしますよね。特に古い漫画では。体系だてた情報を求めるために今は情報集めとアプリ制作をしています。
今後、そこから収益構造を作りゆくゆくは漫画図書館の建設まで漕ぎ着けたいと考えている次第です。うまくいきますかどうか。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

コガネモチ

Copyright © 浮雲屋の忘備録 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]