忍者ブログ

浮雲屋の忘備録

漫画を集めるのが趣味です。でも、ブログが発達してから特に体系づけて纏まっている情報が少なくなってしまいました。みなさんはどうやって好きな作家の過去の情報を得ているでしょうか?アマゾン?でも、それって纏まった情報にはなってないよね。その情報を得るための第一歩としてこのブログを始めています。最終目的は漫画図書館です。

04/30

Tue

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06/11

Mon

2012

会社を休んで実家で本の整理!!

こんにちは、かもめです。

なんか、どんどん有用なサイトが消えて言っているようですね。
HP形式のサイトって個人ではやりづらいですもんね。
ブログの方が書くのも管理も簡単だし。

でも、それではやはり誰かが情報をまとめておかねばならないと更に使命感を強くする今日この頃なのです。

で、先週の金曜日。会社を休んで実家の本を整理しに行って来ました。
とは言え、倉庫に誇りを被っていた本たちを出してきて、雑巾で拭く作業で2日ほど使ってしまい管理までは行けませんでした。

本当は、現在制作中のぶ~けコミック収集支援ツール用の写真を撮ってこようと考えていたんですが・・・。
仕方ないので今週末も帰って片付けます。

で、ぶ~けコミックの収集支援ツールの進捗ですが、現在8割くらいですかね。
大まかな動作はほぼほぼ出来ました。
後は、細かな部分が残ってる感じかな。
今週で一旦終了できるんじゃないかと思っています。

その後、自分の実機でテストして問題無さそうだったらマーケットにトライしてみたいと思います。

出来たら、浮雲屋漫画コレクションツール説明ページも欲しいところですね。
今後アップデートしたり、他のツールをアップするためのページ。

そんなのを夢想している最中です。
ま、誰も注目していないとは思いますが、気づいた人は試してもらえるとうれしいですね!!

目指せ100ダウンロード!!
大きな野望も小さな一歩からw。

かもめでした。
PR

05/30

Wed

2012

漫画コレクター向けツール制作進行中!

こんにちは、かもめです。

現在、アプリ鋭意制作中です。
7~8割がた出来てきました。

とりあえず、データベースからデータを読み込んで表示する
所辺りは大体OK。

この後、ユーザーからの入力を受け付ける画面を作る感じです。
それとインターフェイス部分を綺麗にしたいところなんですけれど
ここがなかなか体裁を整えるのに苦労しそうですね。

今月お披露目するつもりだったのに難しそうです。
残念。

とりあえず、6月の中旬にはベータ版を出せるように頑張りマッスル!

かもめでした。

05/27

Sun

2012

ぶ~けの残り

こんにちは、かもめです。

ぶ~けのコンプリートまであとちょっと残り35冊になりました。

しかし、いまだに内田善美さんと三岸せいこさんの漫画が…。
うう、お金無いのに。

アンドロイドのアプリの方はデータベースからデータを取り出して表示する処までは
出来ております。
次の段階としてはビジュアル面をきれいにする。
ユーザーからの入力を可能にする。
その辺の機能を盛り込む部分がこれから有るんですよね。

アンドロイドアプリを作る大体の流れは見えたので今までよりはスムーズにいくんじゃないかとは思っているのですがさてはてどうなるでしょうね!

かもめでした。

05/25

Fri

2012

見つからない本

こんにちは、かもめです。

ぶ~けコミックは吉野朔美さんの作品が好きでちょっとなじみが深かったんです。
で、数年前からぶ~けコンプを目指して徐々に増やしていたんですが、ぶ~けの本て手に入りづらいんですよね。

ぶ~けは既に無い雑誌ですし少女漫画って女性の漫画じゃないですか。
それに、女の人って余り本を取って置く人少ないし。
部屋をすっきりさせておきたい、物を少なくしようって傾向あるしね。

で、ぶ~けの本のなかでなかなか見つからないのが兵野ひづるさんの本。
表紙を見た感じではギャグ漫画かなと思うんですけれど、少女漫画に限らず
ギャグ漫画の本て残りづらいんですよね。
飽きられやすいから。
だから、出ても高値にはならないんですけれど・・・。

で、一時期ぐるぐるオークションに出てたんですけど後でと思っていたらやはり誰か探していた人がいたようで去年の11月頃に落札されていたんですよ。

コチラも最近になって本気で集め始めたんですけど後の祭り。

キーーー!!
くやしー!!!!
て、思ってる今日この頃なのです。

誰か、譲ってくださる人いませんかねぇ。

かもめ

05/22

Tue

2012

アプリの状況とぶ~けコミック

こんにちは、かもめです。

現状コレクターズ向けアンドロイドアプリを製作中です。
現状基本の操作部分第3階層。
詳細の表示部分を製作中。

今回はぶ~けコミックス用のアプリになりますが
徐々に種類を増やす方向でいこうと考えています。

其の為、現在浮雲屋ではぶ~けコミックを比較的ホンキで集めに掛かっております。
ぶ~けコミックリストでは約380冊あるのですが、其のうち残るは40冊を切りました。
ほぼ、9割になりますね。
ただ、前回も書きましたが残りの本がマジでお高い本が多いので正念場ですね。

内田善美と三岸せいこの本が1000円~状態なのでなかなか。

あと、値段は高くないけどマジで存在が見つからない本がちらほらあるのであちこち小まめに探しております。

目指せ全巻コンプ!!

かもめでした。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

プロフィール

HN:
うきわかもめ
性別:
男性
趣味:
漫画集め
自己紹介:
東京でIT奴隷をしてます。
みなさん漫画好きですよね。でも、漫画の情報って意外と纏まっていないものです。
アマゾンが一番手軽に情報を集められますけど以外に情報少なかったりしますよね。特に古い漫画では。体系だてた情報を求めるために今は情報集めとアプリ制作をしています。
今後、そこから収益構造を作りゆくゆくは漫画図書館の建設まで漕ぎ着けたいと考えている次第です。うまくいきますかどうか。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

コガネモチ

Copyright © 浮雲屋の忘備録 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]