忍者ブログ

浮雲屋の忘備録

漫画を集めるのが趣味です。でも、ブログが発達してから特に体系づけて纏まっている情報が少なくなってしまいました。みなさんはどうやって好きな作家の過去の情報を得ているでしょうか?アマゾン?でも、それって纏まった情報にはなってないよね。その情報を得るための第一歩としてこのブログを始めています。最終目的は漫画図書館です。

05/22

Wed

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05/26

Wed

2010

味覚の違いなのか?

こんにちは、かもめです。

以前、ベーグルを食べた時、なんでこんなにもったりして
重たい食べ物を女の子達は喜んで食べているんだろう?

そう思いました。
今でも、思っています。
おいしいベーグルは、違います!!
って、意見はあまり聞いたことが無く、あのもったり感が
良いって言うのは聞いたことがあります。

で、スコーン。
おいらは、スコーンて食べたこと無かったんです。
無かったけど一度自分で作ったことがあったんです。
その時思ったのも、なんかビスケットっぽいけどもったりしてて
こんなんがおいしいのかな?
いや、やはりおいしいスコーンってもってなんか違う味なのに
違いない。だって、漫画の中ではあんなにおいしそうなんだもの・・・。

そう、これまた、よしながふみさんの西洋骨董洋菓子店の中に
スコーンをおいしそうに食べるシーンに感化されて食べてみたく
なったのです。そして、作ってみたのです。

うん、自分が造ったのが間違いなんだと思い直し、今度また作る
時のためとこないだジャムを作ったしせっかくだからお店で売ってる
スコーンを買ってこよう!!

昨日そう思って東急の中にあるスーパー成城岩井ってお店でちょっと
名物になってるようなので買ってきてみました。

んが、あれ。
なにこれ。
えっ?
え~っと。

自分で作ったやつと大して代わらないんじゃ・・・・。

こんなもったりしてるだけのお菓子は違う。
なんか、違う。
おいらのこの裏切られた感。何とかしてください。

いや、ジャムとかクラケットクリーム?とか言うのを塗ったらおいしくなるに違いない。
そう思い直して、自宅でジャムつけたんだけど。
・・・。



女の子との味覚の違いなんだろうか・・・。


かもめ
PR

05/24

Mon

2010

ども、かもめです。

あれです昨日、やっと居間のステレオとかその辺の環境が
ちゃんと整ったので久しぶりに映画を見ました。

取り貯めて置いたものの中から"ゼブラーマン"があったので
そいつを。
内容的には、いきなり何の説明も無く主人公が強くなっちゃう
のが納得いきませんし、まぁ、色々ありますが、それなりに
楽しめました。

で、今朝方見事に夢を見まして、なんか、怪人だけどいい子で
仲間になるけど生みの親に殺されて激怒。
やっつける。
見たいな無いようでした。

もう、いい年なんですけどね。
ゼブラーマンですね。

かもめ

05/07

Fri

2010

こんにちは、かもめです。

さて、家の本用の部屋なんですが

部屋1

こんな感じのサイズになっています。
左上の90×90の部分は押入れです。

で、ここに予定としては

部屋2本棚配置

こんな感じで本棚を並べたいと考えているんですが
どうやら手元にある木材を見ているとこれが出来無そう。

も少し違った感じのレイアウトになりそうです。

部屋の真ん中辺にある本棚は新書と500円くらいの本をメインに。
左の突起部分には大判の本を置くつもりです。

本棚と本棚の間は約50cmくらいでかなりキツキツですがそれでも
この配置でやっと9000冊くらい入るかなって予想です。

なかなかキビシー!!
本棚をこれだけ作るのも結構キビシー!!

かもめ

05/06

Thu

2010

ども、かもめです。

浮雲屋って名前は"浮浪雲"から取ったと前どっかで書いたような
気がしますが。
ジョージ秋山さんの代表作ですが、おいらが最初に出会ったのは
テレビのドラマからでした。
どんなのだったかまったく覚えていませんでしたが、非常に心に
残っていたんでしょう。
好きだったと言う記憶だけでこの名前をつけてしまったほどです
から。

で、googleで浮雲屋を検索するとこのサイトが一番に乗ってるので
にんまりするんですが、これがYahooにいたってはまったく見当た
らない。
リンク集でビューを稼いでる駄目サイトと烙印を押されてしまった
のか・・・。
しかも、初めて作ったホームページ。
つぶして移転先だけを乗せているページがあるんですがソレの方が
Yahooでは上位にいたりして更にがっかり。
でも、最初のサイトは2004年に作ってたんだなと改めて時間の流れ
の早いことに驚くばかりです。

5年・10年とサイトを続けていくことがどれほど難しいことか改めて
考えさせられたりされなかったり。

かもめ

05/06

Thu

2010

どもども、かもめです。

部屋の写真をアップするとかいいながらなかなか
アップできませんでしたが、
やっとこさっとこアップする準備ができました。

家の方はNTTの光推進キャンペーンのため未だネット、
いや、電話回線すらも繋がっておりません。

アナログ回線の工事は平日しかやっておりませんとのこと。
光なら土日も対応するんですけどね。
だって。
なんて、殿様商売なんだよッ!!

さて、そんな訳でネット環境の整っている場所から
アップします。


まずは、廊下から部屋を見たところ
廊下からだと近すぎて上手く撮れなんですよね。


で、廊下から2、部屋の右方向を撮ってみたところ。
これでもかって積んであります。


で、部屋の中だけじゃ面白くないので外から撮ったところ。
もう、部屋中ダンボールで埋まっているのが分かってもらえますでしょうか?

こないだ、大家が来てこの部屋に気づいたんです。
で、なんだこりゃ、なんだこりゃ!!
って、大声出してこっちがやばいなぁ。
と、思っていたら。
ああ、引越しの荷物ですね。
って、まだ全然片付いていないんだなと勝手に理解してくれて。
まぁ、普通自分の常識の範囲で何とか理解しようとするものだから
そういうことになったんだと。
大家がまた来ないうちにカーテンを引くかしないとな。


で、最後が部屋に入りきらずにあふれて廊下にも置かれている
ダンボールたちです。

いや、無理すれば本用の部屋に入るとは思うのですが、
何かあるといやなのであまり無理しない方向で廊下に退避して
もらいました。

と、まぁ。
1万2千オーバーの本たちは7畳半の部屋に入れきれなくも無いんですが
いれれば一杯一杯って感じですね。

この後、本棚を作って並べていく作業がありますができるだけ
そこらへんもレポートしていきたいと思います。

よろしくよろしくー!!

かもめ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

プロフィール

HN:
うきわかもめ
性別:
男性
趣味:
漫画集め
自己紹介:
東京でIT奴隷をしてます。
みなさん漫画好きですよね。でも、漫画の情報って意外と纏まっていないものです。
アマゾンが一番手軽に情報を集められますけど以外に情報少なかったりしますよね。特に古い漫画では。体系だてた情報を求めるために今は情報集めとアプリ制作をしています。
今後、そこから収益構造を作りゆくゆくは漫画図書館の建設まで漕ぎ着けたいと考えている次第です。うまくいきますかどうか。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

コガネモチ

Copyright © 浮雲屋の忘備録 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]