忍者ブログ

浮雲屋の忘備録

漫画を集めるのが趣味です。でも、ブログが発達してから特に体系づけて纏まっている情報が少なくなってしまいました。みなさんはどうやって好きな作家の過去の情報を得ているでしょうか?アマゾン?でも、それって纏まった情報にはなってないよね。その情報を得るための第一歩としてこのブログを始めています。最終目的は漫画図書館です。

05/01

Wed

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11/29

Mon

2010

ノート術はじめてみた

かもめっす。

さいきん、ダダはまり中の岡田せんせ。
おかだせんせの提唱されるノート術ってのがあります。
面白い人間になることができるみたいです。

土曜辺りからノート術を始めてみました。

いつまで続くかは分かりませんがちょっとチャレンジ。

土日は家で写真撮影とデータ入力。
ちばてつやのマンガは面白いよねぇ。

かもめ
PR

11/25

Thu

2010

岡田斗司雄が面白い

かもめです。

ツイッターやってます。
ツイッター。
やってます?

何のタイミングか分からないですけど、岡田さんの
ツイッターを見つけたんですよ。

ああ、そう言えばこの人を知ったのは何時だったか?
高校の頃に結構いい感じのオタ友が居て、この人が
ガイナックスを作った社長なんだよって。
変なライダーみたいな格好をした写真を見せてもらった
記憶があります。

当時、NHKでふしぎの海のナディアってのやってて
ぼんやりとガイナックスを知ってるような知らないような
そんな感じだったかと。

その後、これまたNHKの漫画夜話って番組に良くしゃべる
でぶい人が出てて面白いことをしゃべってるの見て。
ああ、この人が岡田さんなのねとはっきりと意識した記憶が
有ります。

その後、一冊かって読んでたら、東大で教授になってオタクは
死んだとかやってるらしい。
何言ってんだ?
と、思ってあまり気にしていなかった。

で、久しぶりにツイッターでその名前を見てフォローするかと
気軽な気持ちでフォローをし、せっかくだからHPでも見るか
と、これまた何気ない気持ちでHPを見に行ったんです。

したら、なんか、動画が張ってあったので何やってんだろうと
これまた、何気ない気持ちで動画を視聴したら!!

凄い、すごいすごい。
映画の解説をしつつそのテーマについての考察をしてたんですけど
ここまで読み込んでいくのか~、そんなことをがッ!!

と、本当にガツーんとやられました。
しかも、解説が分かりやすいんですよねぇ。

いっぺんにファンになり、それ以外の動画や音コンテンツを聞いて
るんですが、色々と考えさせられるやら笑わされるやら。

そのなかで、今度会社を立ち上げるって事でオタキングexってのを
やるって話が。
月間の会費が1万のサークル活動見ないな物。
色んな意味で勉強にもなるし、オタキングと知り合いになり利用す
ることでこれからやっていこうと思っているサイトにとっても
プラスな事が大きいんではないかと思ったんですよ。

しかし、それに気づいて、じゃ、入会してみようかと思ったのが
11月の中旬。
10月末でなんと募集を締め切っているじゃないですか!?

ああ、第一次締め切り終了となっているので次回を期待するしか
無いんですけど、微妙なタイミングにがっかり。

でも、それも運命と諦めて今は部屋を片付けたりサイトを拡大
していくことに力を入れるべきなんだろうと思い直しておるところ。

さてさて、どうなることか。

ま、何はともあれかなり面白いのでオタクでもオタクじゃない人も
岡田斗司雄をちぇけらっちょ!!
おススメです。

かもめ

11/25

Thu

2010

こないだ、ブルーゾーン読みました。
かもめです。

石森章太郎さんの大都社版ブルーゾーン全2冊をざっと
流し読み。
寝たバレ注意!!

どうやら、オカルトブームの時に描かれたのではないかと
思う内容でした。
主人公は孤児だったが突然遺産管理人が現れ、実家に行戻ることに。
実家に戻ると不信な人物に襲われる。
実はその不信人物は、ブルーゾーンからやってきたものに操られてい
る人間だった!!
ブルーゾーンとは何か?
そこからやってくるものとは何なのか!?

謎は深まるばかりだ。
父親の残してくれた情報と日々起こる奇怪な出来事。
それらから真相に迫っていく・・・。

はずだと思ったんですよ。
1巻目はそんな感じだった。

で、2巻目、ブルーゾーンからの敵をやっつけた後
突然話ががらりと変わって。
ブルーゾーンと関係ない話に・・・。

と、思っているとその関係ない話がおわっとともに
2巻も終了。
ブルーゾーンは何なのかナンも分からないままに・・・。

うわああああぁぁぁぁ!!

なんか、手塚治虫の日本発狂みたいな感じかと思ったら
なんとも腰砕けで終わっちゃいました。

人気が無かったのかブームに乗り遅れたのか。
残念です。

かもめ

11/24

Wed

2010

かもめですこんにちは。

昨日、以前おススメ本でちょっと紹介されていて気になっていた
アフターヌーンのオメガって漫画を手に入れたので読みました。

http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=3196968

絵柄は劇画から現代絵に移行途中って感じの"SF"チックな絵柄。

ストーリーは得体の知れない邪神がよみがえり、それと対になる
邪神を抑制する力を選ばれた人間が受け取り戦っていく。
そんな、話なんですが・・・。

最初は良いんです。
つかみはOKって感じ。

で、これから盛り上げるぞ!!
って、所であれあれ、えっ!!
なに、コレで終わりなの!?

ああ、打ち切られちゃったんですね。
ザンネン。
って、感じの終わり方。

う~ん。
キャラクターデザインや絵柄は上手くいて良いんですけどね。
それだけに残念です。

かもめ

11/24

Wed

2010

ビン割れたwww

ども、かもめです。
部屋の片づけを再開しました。

やはり、部屋を片付けてからデータ入力に専念した方が
良いんではないか?
誰も呼べないしな。

とか、思って部屋片付け始めました。
今週末でなんとかやっつけたいです。

それはそれとして、ちょっと聞いてくれよ1よ。
最近朝食べるパンにつけるジャムはお手製のものにして
るんですよ。
ジャム買うのが嫌とかそう言う訳ではなく、料理レパートリー
を広げるとか、誰か人が来たら添え物として出せんじゃね?
とか、打算的な部分を多分に含んでいるんですが、
作ってるんですよ。ジャムを。

で、ジャムを入れる瓶て煮沸消毒をして、それが熱いうちに
熱いジャムを入れて、熱いうちに蓋をしろって書かれてる。
ネットとか。本とか。

で、この間オークションで落としたジャム用の入れ物が
あって、付属の調理本にも煮沸消毒しろってかかれてた。

んで、やってみたわけです。
煮沸消毒ってやるのはいいけどどうやって取り出して、
取り出した後って拭くの?
拭いたら結局消毒したい見ないんじゃない?
タオルとか汚れてるわけじゃないけど、空気中のカビとか
付いてそうだし・・・。

などと、不信感を覚えつつとりあえず鍋から取り出して
まだ、アツアツのジャムを目いっぱい入れ込んで蓋を
したら、入れすぎでちょっと噴出した。

うはー、コレじゃべとべとになっちゃうよと、思いつつ
あわてて瓶の周りを拭いていたらなんか、ラインがある
んですよ。
今まで、見たこと無いような。
何コレ?
汚れ?
と、思って拭こうとするとやたらと引っかかる。

で、よくよく見たら瓶割れてんですよ!!

意味分からん。
どうしたらいいんだ?
こんなので割れちゃったら煮沸消毒とか無理ジャン。
てか、何か手順が間違えてたのか・・・。

誰か真実を教えてください。

かもめ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

プロフィール

HN:
うきわかもめ
性別:
男性
趣味:
漫画集め
自己紹介:
東京でIT奴隷をしてます。
みなさん漫画好きですよね。でも、漫画の情報って意外と纏まっていないものです。
アマゾンが一番手軽に情報を集められますけど以外に情報少なかったりしますよね。特に古い漫画では。体系だてた情報を求めるために今は情報集めとアプリ制作をしています。
今後、そこから収益構造を作りゆくゆくは漫画図書館の建設まで漕ぎ着けたいと考えている次第です。うまくいきますかどうか。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

コガネモチ

Copyright © 浮雲屋の忘備録 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]