忍者ブログ

浮雲屋の忘備録

漫画を集めるのが趣味です。でも、ブログが発達してから特に体系づけて纏まっている情報が少なくなってしまいました。みなさんはどうやって好きな作家の過去の情報を得ているでしょうか?アマゾン?でも、それって纏まった情報にはなってないよね。その情報を得るための第一歩としてこのブログを始めています。最終目的は漫画図書館です。

05/01

Wed

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12/30

Thu

2010

ついに金魚が・・・。

なんとなく元気になりました~!!
良かったよかった。

でも、まだ完全に白雲状態が消えたわけではないので
まだまだ予断を許さない感じではありますが。
朝、水槽を見ると力強く泳ぐ金魚が居たのでたぶん
た・ぶ・ん、今度こそ大丈夫なんじゃないかと思っております。

どうでしょう。
家に帰ったらぷっかり浮かんでたとか無いことを祈っております。

今居る会社の社長は頭がおかしいので今日まで仕事です。
それほど忙しいわけでもないのに・・・。
どちらかと言うと暇なのに・・・。

せめて29日で仕事終わりにしてもらいたいものです。
じゃ無いとなんともお正月だって気分が無い。
慌しすぎる!!

明日洗濯とかして夕方過ぎに実家へ戻って2日の夜に戻ってくるとか
そんな感じになりそう。
ナンだろうコレ。

ま、愚痴はここら辺で。
そんな訳で今会社から仕事もしないでコレを書いているわけです。

先ほどお昼休みを取って飯食ってから今年最後のBookOffでもと
思いふらふらといってきたんです。

やー、びっくり!!
大収穫です!?

たちいりハルコのパンクポンク全12巻を105円コーナーで
発見!!

あわてて全巻を手に取りました~!!
びっくりびっくり。

なかなかこの漫画も手に入らなくってオークションでも高値で
取引されてます。
うひー今年最後に良い事あってなんか良い感じで終われそうです!!

来年も頑張るぞーっと。

かもめ
PR

12/29

Wed

2010

金魚が死にそうになって既に3日たった。

ここ2日は水槽を見ると動くこともままならない状態で水槽の底に横たわっている。

が、やはり5年もしぶとく生きてきただけあってそこ力はあるようだ。
簡単には死なないぜッ!!

って、感じである。
実際良く持っていると思う。

唐辛子は一日毎に取り替えて、キケンなので不本意だけれど
水温が下がるのを避けるために自分の睡眠中もストーブをつけっぱだ。

その甲斐あってか今日はちょっとだけ調子が良さそうである。
泳ぐ元気が戻ってきているようだ。

しかし、頑張って水面に向かって泳いでいくのだが自分の重力にあがらい
切れずに水底へ。
えらの脇から空気が漏れている。

ホントに大丈夫だろうかと思うのだがこれ以上のこともしてやれない。
金魚を病院に連れて行くわけにも行かないし・・・。

後は出目金君自体の体力勝負だと思うけど。

かもめ

12/27

Mon

2010

ども、かもめです。

既に5年~の金魚が2匹居ります。
夜店の金魚すくいで取ってきた金魚です。

赤い和金と、黒い出目金。
どちらも、体長は15cmオーバーとそこそこ大きくなりました。

基本金魚の体長は入れ物のサイズに合わせて大きさが制限されるよう
なのでこれ以上は大きくなることは無いでしょう。

金魚の寿命って思ったよりも長いらしいですが、たいていの場合は
寿命よりも病気などで死んでしまうことが多いのではないかと思います。

ええ、家の金魚も例外ではないのです。

黒い出目金はず~っと白雲病のようで尻尾に白い斑点が出来ていました。
水質の所為かと思い比較的頻繁に水を変えてみたりしたんですけど
特によくなるような感じも無く。

でも、それが普通の状態になっていたので大丈夫かと侮っていました。

25日のクリスマス。
水槽を除くと黒出目金がそこの方に横たわったまま動きません。

今思えばその数日前に兆候は現れていました。
やたらと逆立ちした感じで泳いで見たりしていたのです。

ただ、この金魚良く変なことしてることがあったので気に留めていませんでした。

しかし、25日のそれは明らかに動けない状態で寝そべっています。
コンコンと水槽を指で叩くと重そうに泳ぐのですがすぐにぐったり。

ああ、これはもうだめかと諦めていましたがとりあえずネットで
何か対策は無いものかと調べてみると"唐辛子"が病気にはよいらしい。

と、言う民間療法がありました。
結構有力な情報のようでしたし他に手も無いので試してみました。

コーヒーのフィルターに鷹の爪をいれて水槽につけておいたのです。
ホントに鷹の爪からなにかしらの成分がでるのかといぶかしく思って
居たんです。

ですが、26日になると状態は変化を見せました。
25日には動きが緩慢だった金魚が比較的元気になって泳いでいるのです。

す、すごい。
こんなに聞くものなのかとホット胸をなでおろしたのでした。

鷹の爪もあまり多くは良くないと言うことらしいので3日つけて様子を
見ようと思いそのままの状態で今朝にいったったのですが・・・。

朝起きてみるとまた25日と同じ状態に。
既に鷹の爪の成分が切れたのか、やはり既に手遅れだったのか・・・。

とりあえず、鷹の爪を取り替えて様子を見ることに。

黒出目金の調子が悪いのが心配なのか赤い和金が仕切りと様子を伺っているよう。
体をつついたりしています。
金魚にそんな知恵があるのかは分かりませんが・・・。

安静にさせたほうがいいから2匹を隔離した方がいいのではないかと思ったのですが、そんな2匹を離すのも良くないのかわからずとりあえず
暗くしておけば寝てくれるかと水槽に布をかぶせて会社へ出かけた次第。

帰ったときどうなっているのか・・・。
心配です。

かもめ

12/27

Mon

2010

おひさしぶりのかもめです。

クリスマスはなんの予定も無かったので家で何もしない日にしました。
新都社の漫画読んでました。

最近、新都社知ったんですけど面白いですよね。
面白すぎて色々手につかないのでそろそろ一時退避しようかと思います。

既に新都社ランキング上位10作品位読んだかな。
意外に長い作品が多くてだいぶ時間使っちゃいました。

まぁ、なんか周りの所為にするわけではないんですけど個々の所
サイトの制作が上手いこと回っていなくてちょっとトーンダウン
気味だったのも有るんですけどね。

ですけど、ちょっと今日は写真をガシガシ撮ってたらなんかちょっと
やる気出てきました!!

どーも、夜型なので夜はやる気が出るんだけど朝は寒くて布団から
出られない。
ま、もう少し寝てても良いかぁ~とか、自分に甘くなっちゃうのは何とか
しないといけないなと思う。
なので家でやるべきToDoリストを作らないと行けないなぁと思う今日この頃です。

やるべきことを常にすぐに確認できないと頭の中からドッカ行っちゃ
うんですよねぇ。
と、反省をしたところで。

23日に急きょ友達とお鍋を囲む会をやりました。



部屋を片付けるための一環として人を無理やり呼び出して家の中を
片付けることにしました。

ホントは18日にもやる予定だったのですがそちらは流れてしまったので
今回は部屋の掃除後初召喚です。



知人二人。
も一人来る予定でしたが体調不良で参加できず。
残念。
写真で見てもらうとわかりますが、やはり多くても6人くらいが
キャパとしては上限かなと思います。



今回は、アユを火鉢で焼いてみました。
前回のニジマスの失敗を参考にしてちゃんと火が全体に行くように
焼いてみたです。

上手く焼けてはいたんで、成功は成功だったんですが焼いている最中に
体液が木炭の上にぽたぽた垂れるんですよ。
すると煙がもうもうと。
部屋中煙でいぶされているかのようでした。

やはり、囲炉裏部屋のように高い天井の吹き抜けみたいな構造じゃ
無いと魚を焼くのはちとよろしくないかなと思いまいた。



今回良いした鍋と料理たち~。
ホントはもう何品か出そうかと思っていんたんですが、用意する時間が
足りなくてちょっとさみしい感じになっちゃいましたね。

鍋は水炊きで、それとワンタンと鶏肉の煮込みとワンタン皮の揚げ物です。
うどんとかも用意してあったんですが結構お腹いっぱいになっちゃって
食べられませんでした。

今回の鍋では自宅にあった鍋を使用したんですけど、これだと趣も無いし
何より深くて見ずらいのでちゃんとした土鍋を手に入れる予定。
次回からはちゃんとした土鍋で鍋をやりましょう!!

で、鍋を堪能した後は"あやつり人形"って、言うカードゲームを皆で
しました。
最近ドミニオンってカードゲームが一部ではやっているようでそちらに
しようかと思ったんですけどちょっと値段が高めだったのと色々種類が
出ていて、もし追加パックみたいに買わないといけないとか有るのは
困るのでやめました。

あやつり人形は結構ネット上の評価も高いので安心して遊べました。
比較的ルールも簡単で一ゲームの時間も30分くらい~なので気軽に
遊べるの良い感じです。

ただ、やってみて思ったのは5~6人でやるのが一番面白そうだなって
ことです。
そこがちょと残念でしたね。

ま、そんな訳で部屋の片づけもほぼほぼ終わったので出来るだけ
人を呼び込むようにしていきたいと思います。

かもめ

12/06

Mon

2010

金曜日の帰りがけ、なんとなくBookOffに寄る。

そこで、花輪 和一の刑務所の中を105円で置いていたので
買って帰る。

あ、それと、白土三平のワタリKC版も全巻そろってタカラ
大人買い。
あそれと、あれとコレと・・・。
重たい荷物を増やして帰る。

刑務所の中は面白い。
しかし、花輪が作中でも言っているが、刑務所の中って
もう少し考えた方がいいじゃないかと思う。

更生させる気が有るなら職業訓練的なものを導入したり、
より単価の高い仕事をさせたりするべきじゃないのか?

または、他の人がやりたがらないような仕事とか。

いまだに工芸品とか作っているんだろうか?
中国や、アメリカは収容所の人間を低賃金労働者として
扱っているようだ。

日本も雇用は無いわけではなく必要なところに低賃金で
頑張ってくれる人が居ないだけなんだから上手くまわせる
様に考えていけばいいじゃないかと思うけどね。

それに、食事が仙台の給食より、いや、もしかしたら
おれ自身の食事よりも恵まれていそうなのはなんとも
釈然としないものがある。

なぜだッ!!

かもめ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

プロフィール

HN:
うきわかもめ
性別:
男性
趣味:
漫画集め
自己紹介:
東京でIT奴隷をしてます。
みなさん漫画好きですよね。でも、漫画の情報って意外と纏まっていないものです。
アマゾンが一番手軽に情報を集められますけど以外に情報少なかったりしますよね。特に古い漫画では。体系だてた情報を求めるために今は情報集めとアプリ制作をしています。
今後、そこから収益構造を作りゆくゆくは漫画図書館の建設まで漕ぎ着けたいと考えている次第です。うまくいきますかどうか。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

コガネモチ

Copyright © 浮雲屋の忘備録 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]