忍者ブログ

浮雲屋の忘備録

漫画を集めるのが趣味です。でも、ブログが発達してから特に体系づけて纏まっている情報が少なくなってしまいました。みなさんはどうやって好きな作家の過去の情報を得ているでしょうか?アマゾン?でも、それって纏まった情報にはなってないよね。その情報を得るための第一歩としてこのブログを始めています。最終目的は漫画図書館です。

05/03

Fri

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08/17

Tue

2010

こんにちは、かもめです。

いやー、本棚のぶっ倒れたその後ですが、もうそのままほっといて
寝て起きたらリセットされてるんじゃないのかと思わなくもなかっ
たんですが。

流石にそのまま寝てしまうと助かるものも助からず被害が広がるのは
火を見るよりも明らかだったのでとりあえず出来るところまで本を
救出することにしました。

今回の原因は本棚の作りを出来るだけ軽くしたいと言う思いから
色々なところを今までの本棚とは変えていました。

そもそも本棚の棚いたが今まで使ってたやつの半分にの幅にして
いたり。
棚を留めるときに2本使っていたネジを1本にしていたりするのです。
なので非常に強度は落ちているはずなのです。

でも、それよりも何よりもネジを1本で留めているので棚が斜めに
傾きやすいとい言う問題点がありました。
また、今回倒れた本棚は他のものよりも棚板とか長さが微妙に不揃い
だったためあちらこちらに遊びが出来てしまっていたのは一番の
問題だったと思います。

しかし、そんな斜めになりやすい本棚は逆に良いこともあるのでした。
特に今回それが良く出ました。



ほら



分かりますかね。
斜めに傾いでくれたので本棚は水平なまま横へ倒れて行きました。
おかげで2つ目の本棚はほぼ無傷。
ここに移っている一番端の本棚は他と棚のサイズが違ったため
隣の棚の柱が棚部分に直撃してしまってその辺は被害にあったものの
他は余り大きく壊れませんでした。

とはいえ、棚を起こしてみると






こんな感じで被害のあり様、キリギリス様が分かりますね。
ただ、本自体に大きな被害は少なく4~5冊が結構なダメージを受けた以外は
他はほぼ無傷でした。

ダメージを受けたなかでも一番ひどかったのはこちら



柱の直撃で背表紙から切りつけられた感じに。
比較的貴重な本なのでちょっとがっかりです。
しかも、全巻そろってたのに…。

ま、気を取り直して元気に復旧して行きたいと思います。

かもめ
PR

08/16

Mon

2010

やばいっすー、まじ、やばいっすー!!

それは、金曜の夜の出来事でした。
明日はホームセンターに行ってL字の金具とかネジとか
買ってきてとりあえず本棚を強化しないとね。
そう思っていました。

しかし、それよりも目の前にあるダンボールを開いてしまって
残りひとつの本棚だけって状態にしておきたい。
寝る前にそこまでが今日のノルマだぜ!!

そう、思っていました。
後2箱、
後1箱、
もう、半分も入れればこれで終了だな。

とりあえず、飛び出してる本を詰めて
パンパンッ!!

そう、何気なく本棚をたたいた瞬間でした。


ぐら、

グラグラグラ

え、え、
ちょ、


おま、

うわ~~~~!!


ん。



やっちまった。
遂にやっちまったよ。




いつかこの日が来るんじゃないかそう思わなくも
無かったのですがまさかこんなに早くその日が
訪れようとは…。



ががーん
見事に真中が折れるように倒れてる…。



三つ目の棚なので他の2つを巻き込みやがった…。






言葉にならない…。

いやー、人がいなくて良かったね。
はははー。

かもめ

08/10

Tue

2010

ども、かもめです。

今日の家のエリアのゴミ捨ては紙ごみの日でした。
先週も既に30箱分のダンボールを確か捨てたはず。

そして、今日はなんと80箱分のダンボール!!
でも、まだ部屋に10箱分の空ダンボールが…。

つまり、既に120箱位は本出しが終わっているはず。
ただ、元が200箱近くあったのを考えるとやはり
今やっと6割~7割程度何ですねと、思い知らされる
今日この頃。

それにしても、台風が近づいているようです。
台風の前に何とか外の物置にあるダンボールを部屋の
中に入れてしまいたいなぁ。
と、思っているんですが間に合うかどうか…。

それと、書庫部屋のサッシ部分が鏡のようになるので
それを隠すための布を購入。
メートル300円と単価だけ聞くと安いけどまとめて買うと
何気に高いなぁ。
でも、黄色いギンガムチェック柄を買ったので多少部屋が
明るくなるかなと期待。

ところで、全然話し違いますけど
佐藤史生さんの読みって"さとうしお"なんですね!!
知らなかった…。
てっきり、さとうふみだと思っていました。
恥ずかしい。
しかし、今年お亡くなりになっていたなんて知りませ
んでした。
すごく面白い作品を書く人だったので残念です。
今年は、何気に色んな人が亡くなっている気がする…。

かもめ

08/10

Tue

2010

ども、かもめです。

この間の金曜にまたBookOff行って漫画買っちゃいまして
あああ~見たいな。
いつになったら片付くんだって言ってる先から追加して
まったくどういう積りでしょうね。ははは。

さて、とりあえず現状の確認できるものを用意したので
あぷります。
どぞ、よろしく。



ねむい
かもめ

08/09

Mon

2010

僕達の戦いはこれからだッ!!


かもめです。

やー、終わってないです。
休日は夜になるとテンション高くなってきて寝る前まで作業しちゃうので更新が次の日移行になっちゃうんですよね。

さて、現状の本出し状況ですが大体6~7割ってところでしょうか。
この2日は何故か朝起きられなくて昼頃に動き始めるというローペース。
おかげで作業の進みも遅い…。

ま、でもだいぶ本も出てきた感じで書庫って感じが良いです。
で、やはり前から思っていた照明の問題。
部屋の天井があまり高くないので本棚すれすれの位置に蛍光灯がある。


これでは、真ん中の本棚以外暗くてなんだかわからんちん状態。
そこで、ダクトレールって言うスポットライトを並べる照明器具があるのでこいつを買って複数個の電気をつけようと思うのだがこれ以外に値が張るんだよね。
それと、照明自体も。

それと、コレって一つのレールに何個くらいまでつけられるんだろ?
その辺の知識もアイマイミー!!
誰か教えてプリーズギブミーチョコレート!!

てな、感じです。

あ、後気になっているのはクーラー。
書庫部屋にはクーラーが付いてたんですが本棚の背が高いのと天井が低いのとで本に直接冷風が当たっちゃうんですよねぇ。
これって、本が傷んじゃうんじゃないかと心配。
乾燥で割れやすくなるような気がするんだがどうにかしないといけないかなやっぱり。

それと、地震対策を講じないといけんよね。
L字金具を買ってこないと。
近くの100均に打ってるかと思って行ったら無かった。
週末にホームセンター行ってこなければ。
写真はまた夜にでも。

かもめ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

プロフィール

HN:
うきわかもめ
性別:
男性
趣味:
漫画集め
自己紹介:
東京でIT奴隷をしてます。
みなさん漫画好きですよね。でも、漫画の情報って意外と纏まっていないものです。
アマゾンが一番手軽に情報を集められますけど以外に情報少なかったりしますよね。特に古い漫画では。体系だてた情報を求めるために今は情報集めとアプリ制作をしています。
今後、そこから収益構造を作りゆくゆくは漫画図書館の建設まで漕ぎ着けたいと考えている次第です。うまくいきますかどうか。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

コガネモチ

Copyright © 浮雲屋の忘備録 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]