忍者ブログ

浮雲屋の忘備録

漫画を集めるのが趣味です。でも、ブログが発達してから特に体系づけて纏まっている情報が少なくなってしまいました。みなさんはどうやって好きな作家の過去の情報を得ているでしょうか?アマゾン?でも、それって纏まった情報にはなってないよね。その情報を得るための第一歩としてこのブログを始めています。最終目的は漫画図書館です。

05/03

Fri

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08/05

Thu

2010

本をどう並べるのが良いのか…。

ども、かもめです。

部屋にあるダンボールが大体片付け終わり、物置に置いてある
ダンボールを出してこなければいけないところまで来ました。

さて、そろそろ出してくる時に計画的に出した方が良いのかな?
と、思わなくも無いんですが、さてどういう感じに本を並べるのが
良いのかと。

1.レーベルごとに並べる
 ジャンプコミック・少年サンデーコミックス・マーガレット・リボンなどなど。
 レーベルごとにまとめて並べる
2.作家ごとに並べる
 手塚治虫・石森章太郎・永井豪・里中満智子などなど作家さんの作品ごとに並べる
3.ジャンルごとに並べる
 ギャグ・格闘・趣味・仕事・ファンタジーなどなど

まぁ、簡単に考えるとこんな感じになるかと思うんですけど…。
どれも、一長一短。

レーベルごとに並べると作家さんの作品がばらばらに・・・。
でも、レーベルの古くから新しいのまで調べやすくなるのは良いし、レーベルごとにジャンルが似てるのでそういう意味でも悪くは無い。

作家さんごとに並べると特定のジャンル、ホラーとか特色あるものとかアブノーマルなガロ系の耽美って言うと聞こえ良いけどエログロとかがあちらこちらに散らばってしまう。

ジャンルは・・・。
並べるの大変だから無理。

さて、どうしましょうね。
どんなのが良いと思いますか?

かもめ
PR

08/03

Tue

2010

ども、かもめです。

今日は夏にふさわしく恐怖スポットに潜入しますた。
だいぶ古びたアパートの一室。
いわくありげなその部屋をスタッフが撮影すると
現場では気付かなかったあるものが写っているではありませんか!!

では、その衝撃の写真をご堪能ください。



ご覧いただけただろうか!?
まだまだ、この世には多くの謎が残されているようである。

かもめ

08/02

Mon

2010

ども、かもめです。

週末本棚の最終調整とかしながら遂に本を並べ始めました。
日曜は昼過ぎからお友達と会っていたのでそれほど進みま
せんでしたが、部屋の中にあるダンボールをだいぶ開けま
した。

だいぶ開けたつもりにはなっているんですが、それでも
数から言うとまだ1~2割程度…。

今更言うのもなんだが…。


なんで、こんなに多いんだ?


しかも、2割でコレだけ本棚が埋まるとは…。




全部出せないんだろうな…。

…。




現状の写真はまた今夜にでも撮ってアップいたします。
う~ん。
これで、2割かぁ。

かもめ

07/30

Fri

2010

こんにちは、かもめです。
ここ数日結構涼しくて過ごしやすいですね。
なんか、コーヒーを飲みながら漫画を読みつついたんですが、いつの間にか
朝になっておりました。
パンツいっちょで…。

かなり寒かったです。
でも、かもめは元気ですッ!!

昨日、本棚を一つ半分に切り落としたので今日ソレを組み立てて本を並べられるように準備
いたします。
週末は本並べ祭りです!!

並べ終わったら壮観でしょうね。
うひ~楽しみ~。

あー、昨日もジョギングしました。
25分くらい。
夜の食事も結構減らしたり。
今週は既に3日はジョギングしてるんですよ。
なんでかなぁ。
何がいかんのだろうなぁ?

かもめ

07/27

Tue

2010

ども、体重が落ちないかもめです。

昨日もジョギングしたのになぁ。
全然落ちな~いよ。
でも、体が引き締まってきているような気はする。
気だけは…。

さて、本棚。
流石に狭いなぁと思うことしきり。
やはり、ここはちょっと棚の配置を換えるべきかと思う。
てか、一つ間引いてやって、ソレを半分に縦に割って、
今あいてる壁際のスペースに配置することにしようと決意する
今日この頃なのです。

まるっと、一個無くなるのは辛いけど半分なら良いかなぁと。
廊下にも置けなくも無いしね。

って、ことでまた一つ棚を作り直さないといけなくなっちゃったお。
ナカナカおわらな~い。

かもめ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

プロフィール

HN:
うきわかもめ
性別:
男性
趣味:
漫画集め
自己紹介:
東京でIT奴隷をしてます。
みなさん漫画好きですよね。でも、漫画の情報って意外と纏まっていないものです。
アマゾンが一番手軽に情報を集められますけど以外に情報少なかったりしますよね。特に古い漫画では。体系だてた情報を求めるために今は情報集めとアプリ制作をしています。
今後、そこから収益構造を作りゆくゆくは漫画図書館の建設まで漕ぎ着けたいと考えている次第です。うまくいきますかどうか。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

コガネモチ

Copyright © 浮雲屋の忘備録 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]