忍者ブログ

浮雲屋の忘備録

漫画を集めるのが趣味です。でも、ブログが発達してから特に体系づけて纏まっている情報が少なくなってしまいました。みなさんはどうやって好きな作家の過去の情報を得ているでしょうか?アマゾン?でも、それって纏まった情報にはなってないよね。その情報を得るための第一歩としてこのブログを始めています。最終目的は漫画図書館です。

05/03

Fri

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07/26

Mon

2010

ついに来た来たやっと来た

ども、かもめです。

昨日今日と本棚整理中。
ホントは昨日のうちに結構なところまで済ませる予定だったんですが、
友達が彼女に振られたってので飲みに誘われ、そのまま一泊。
帰ってきたのは12時位。
そこから掃除をして本棚並べてみました。



こんな感じ。

最初からある程度分かっていたんですよねぇ。
狭いって。
たぶん、狭くならざるを得ないだろうってことは予想済みでしたが
並べてみないとわからないかなぁと思っていたんです。

ですが、やっぱり狭いっす~!!



えー、犯罪写真ではありません。
一応人が立ったらどんな感じになるかの参考写真ダス。

うわwww。
狭い。
これじゃ、下の方の漫画がどうなってるのかよくわからないよッ!?



って、下の方を覗きこんだところ。
決して、満員電車で覗き行為をしている場面ではありません。
いや、慣れてるとかないから。

なんとか見ることが出来なくもない。
そんな感じです。
コリは厳しいなぁ。

量をとるかゆったりスペースを取るかどっちかって言うと
おいら的には量を取ってしまうんですが、
見に来る人は量よりもスペースかなぁ。

どうでしょうね。




さて、ところで本棚に実際に漫画を並べるとどうなるか。
と、思って並べてみました。

大体想定通りですね。

新書版の漫画なら50~60冊程度。
青年版の漫画なら45~50冊程度。

って、感じでしょうか。
これが、ひとつの棚に前後2列。
それが、9段あるので900冊。
それが、さらに奥にもあるので約1700~1800冊。
さらに、その本棚が5つあるので8000~9000冊。
それ以外に、大判用本棚が3つあって、ここにおそらく本が
1400~1500冊ほど収納できる予定。

大体1万~1万2千冊くらいは行けるはずなので所有している本の
全ては入りきるんではないかと思っています。

さてさて、これから本を並べていかないといけませんが、
まだ、部屋の片づけも完全ではない感じですんでどうなるんでしょうね。

それと、並べて感じたのは照明の問題。
本棚が高いのでどうしても中央の照明だけでは端の方は暗くなる。
照明を変えないといけんですねぇ。
お金かかりますねぇ。

かもめ
PR

07/23

Fri

2010

ども、かもめです。
約束通り写真をアプリます。



まぁ、分かりづらいとは思いますけど後2台ほどみかん星人。
これを組み立て終わったら、部屋の掃除して、ベニヤを敷いて
やっと、本を並べるわけです。

ちなみに、この間買った4枚分のベニヤはこんな感じ



なんか、フラッシュ焚いたら逆に暗くなったか?
これで、大きな本棚の2台分しかないんだから困っちゃう。
あと、もう4枚分位作らないといけない。
週末買ってこなくては…。

まぁ、そんなこんなで何とか8月前には日の目を見れるかな?

そうそう、付けてから1~2ヶ月たったっけ?
梅酒。
現在こんな感じ。



未だに、氷砂糖が溶けきっていません。
ちょっと振ってまた冬眠させます。
はてさて、飲めるものが出来上がるんでしょうか?

そんな感じのカモメの御家でした。
いえらいいえらい。

かもめ

07/20

Tue

2010

コレが夏ばての第一歩なのか

ども、かもめです。

家にいるとジュースとかアイスとかジュースとかアイスとか
もう、そんなものばかりを食べたり飲んだりでまともな食事
しようと思わなくなったり。

なんか、食べようと思って作っても作っているうちに段々と
食欲がうせる。
今も、お腹すいてるけど、なんか水物っぽいものが食べたい
とか思ってる。
やでやで。

さて、部屋の方ですが、昨日は昼間の間に島忠ホームズに行っ
てベニヤの買出しに行ってきたり。
ベニヤ1800×910一枚で棚一つ分になります。
多分7~8枚分必要かと思うんですが、一枚880円なので一気に
買うと経済的に厳しいので4枚だけ。
しかも、カット代金、ワンカット50円也。
7回カットで350円。
約4000円がどっかいっちゃッた。

夜は昼の暑さ当たりの所為か、何もやる気が起きなくて、でも、
ご飯作ったり、ランニングに行ったりしてるうちに一日終わっ
ちまいました。
棚の骨組みはあと2台いや、正確には4台分かな。
を残しております。
写真はまた後ほど。

かもめ

07/19

Mon

2010

ども、かもめです。

三連休の中日が終わってしまいましたよ。
しかし、今日も一日良い天気でしたね。

てことで、やはり一日くらい遊びに行きたいYO!
と、思って髪を切りに行くって名目で吉祥寺へGO!

いつもお願いしてた吉祥寺の美容室でもてそうな
髪型にしてください!!
って、さすがに頼めないよねぇ。

まぁ、適当に短くしてもらって久しぶりに吉祥寺を
ブラブラ。
ラブラブカップルを横目で見ながら夏用のシャツを
物色。
しかし、元根が1万とかバカかと思うよね。
いや、それでも買う人いるんだけど。
バーゲンで半額になっても5千円ジャン。
何それって思うおいらは負け組か…。

仕方ないので無印・ユニクロ・H&Mとかでおしゃれを
気取る。

家に9時前に到着。
5~6時間歩きまわっていたことになる。
さすがに足が疲れた。

夕飯を食べ、風呂に入って一旦1~2時間寝ようかと
思ったが、さすがに気が咎める。

36枚の板が割られるのを待っているのを考えるとだ
らけてもいられない。

11時ころから丸ノコでギュインギュイン。
間2回休憩を取るが3時前には何とか終了。
これだけの枚数を一気に割っていくとさすがに滅入る。
疲れますた~。

でも、これで明日棚の骨組みは一通り終わりそうな予感。
そう、骨組みは。

棚に乗せるベニヤ。
足りてないはず。

しかし、近くにあるビバホームではおそらくカットして
くれまい。
ベニヤのカットは既に体験済みだがかなり大変。
仕方ない。
明日は島忠ホームにでも行ってみよう。

おつかれさま~ず。
なんでだよッ!!

かもめ

07/17

Sat

2010

ども、かもめです。

最近、性懲りもなくまたランニングを始めておりますて
その所為か多少筋肉痛を伴った初日です。

だって、昨日30~40分くらい走ってたから。

ま、それはさておき一日中良い天気でホントに夏本番って感じです。
でもいま、夜の10時位ですがどこかで夕立ちでもあったのかな、
結構涼しい風が吹いているので助かります。

で、部屋の棚の制作状態ですが。
棚用の木材が足りていないのは気付いておりました。
でも、ホームセンターでカットしてくれるはずだから、買ってきて
そいつをそのまま使えば良いや。

って、安易に考えていたのに大誤算でございます。
カットがしてもらえませんでした…。

今日は、夕方から浦和の方にぶらぶらしに行って3時間くらいぶらって
もう結構疲れて、風呂入ってネテー!!

って、気分ですがこいつをキャシャーンがやらねば誰がやる。
みたいな感じなので御夕飯を作ってから頑張ろうかなぁ。
なぁ。

かもめ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

プロフィール

HN:
うきわかもめ
性別:
男性
趣味:
漫画集め
自己紹介:
東京でIT奴隷をしてます。
みなさん漫画好きですよね。でも、漫画の情報って意外と纏まっていないものです。
アマゾンが一番手軽に情報を集められますけど以外に情報少なかったりしますよね。特に古い漫画では。体系だてた情報を求めるために今は情報集めとアプリ制作をしています。
今後、そこから収益構造を作りゆくゆくは漫画図書館の建設まで漕ぎ着けたいと考えている次第です。うまくいきますかどうか。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

コガネモチ

Copyright © 浮雲屋の忘備録 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]